生活リズムを取り戻す

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

 病気になって初めて、生活のリズムの大切さに気づく事になりました。

 これまで、起床してから就寝するまでに行う、食事、仕事、入浴、余暇などは、ほとんど決まった時刻に始め、ほとんど決まった時刻に終わるため、同じ流れを毎日繰り返していました。これが生活のリズムを作り出す事になりました。
 状況の変化で多少狂うことはありますが、生活のリズムが身についていると、割とすんなり、元に戻す事ができます。
 しかし、今回は、状況ではなく、自らの状態です。一旦狂い始めた生活のリズムを戻す事は、なかなか難しい感じがしています。
 
 そして、生活リズムが自分の状態(感情に振り回されている)で、狂い始めた事が、誘因となって風邪を引いてしまったように思えてなりません。
 
 風邪を引いた今、心は、落ち着いて感情が高ぶることはありません。
じっくりと振り返る時間に使う事ができます。
 その中での気づきが、この生活リズムの大切さです。

今までの生活リズムが、これでよかったのか、それとも見直しが必要なのかを考える時間ができました。

 変化したい自分と変化したくない自分がぶつかっている感じです。

朝起きてから行う身体のトレーニングの膨らみについての葛藤です。

 思い切って見直しをし、年齢を考慮し、身体を労りながら無理せず長続きできる事に切り替えようと思います。(筋肉強化よりも健康維持)

身体に聞いてみました。よい返事がもらえました。

体調が戻り次第、生活リズムを戻して、新メニューに挑戦したいと思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼