マイベストプロ岐阜

コラム

自治会って必要?

2023年3月20日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

「新年度に向けて、新しい方に係をお願いしなければならないが、人選に苦労した。高齢化が進み、なり手が少なくなった中では、なかなか難しい。何とかして欲しい。」
 と、自治会役員の方からの悩み相談や依頼がありました。

 いろいろ話していると、私たちの仕事に対する責任感の強さが、ハードルを上げているように感じました。
 
 サラリーマンを長年していると、知らぬ間に、仕事に対するさまざまな習慣が身につき、仕事に対する価値観も固定化されてしまいます。

 仕事は、真面目にすること
 仕事は、誠実にすること
 仕事を、サボってはいけないこと
 仕事は、完璧さを認められること
 仕事は、中途半端では、許されないこと
など
 仕事への義務や責任がとても大事にされているように感じました。

 そして、これら全てを地域で行う仕事にも当てはめると、ハードルが高くなっても仕方がないと思いました。

 地域の仕事は、もっと柔軟に考えないと益々なり手がいなくなると思いました。

 地域の仕事は、
・支え合って成り立っています。
・個々のできる範囲でやるしかありません。
・その道のプロがいるわけでなく、あくまでボランティアで行なっています。

 助け合い、支え合い、補い合いながら進めていくしかありません。

 義務や責任よりも、信頼関係に基づいた連帯感が必要になります。

 さまざまな考え方をもった人がいる中では、義務や責任だけでは通用しません。
 相手を理解し、思いやる気持ちがないとできないと思います。

 いざという時に役立つのは、地域の力です。

 でも、日々の営みがなければ、結びつく事はなく、力が発揮できません。

 相談を受けながら、このような相談事が出てくること自体、安心して生活していない証拠だと思い、まだまだしなければならないことがあることに気づかされました。
 

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 自治会って必要?

© My Best Pro