マイベストプロ岐阜

コラム

教師による犯行?

2023年5月11日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 「教師による殺人」・・・・信じがたい報道がなされ、社会に大きな衝撃が走りました。
 「非常に誰とでも穏やかに会話ができる教員です。 日常の勤務状況も良好で、校長の経営方針を理解し、特別支援学級の主任として、その具現化を目指した進言や提案をすることができています。担任としても、個を大切に、ひとりひとりの生徒に配慮した指導をしており、中堅教員として手本となっています。」
 「子煩悩で優しい方という印象しかありません。移動手段はいつも自転車だし、近くで見かけるときもお子さんたちと公園で遊んでたり、ファミレスでご家族で食事していたり、ショッピングモールでお買い物してたりというごく普通の生活でした。」

 本人は、犯行を否定している状況では、確かな事は、言えませんが、人間理解という観点から、冷静に受け止めるしかありません。

 教師としての自分、父親としての自分、スポーツマンとしての自分など・・いろいろな自分が一人の人間の中にいることが、わかります。

 私たちは、完璧にいい人でいる事など誰にもできません。

 例えば、一生懸命に仕事をすれば、どこかで息抜きをし、お酒を飲んだり、美味しい食事をしたり、音楽を聴いたり、休養を取ったりして、身体や心を休めます。
 人と上手く関わろうと一生懸命になって気を遣っていると、疲れ果ててしまいます。そんな時は、一人で過ごす時間を作ることがあります。

 このように、私たちは、上手くバランスを取って生きています。

 これは、誰から言われたからするものではありません。身体が自然に求めてくるので、その身体の要求に合わせて、改善策を考えて行動することになります。

 身体の要求を無視して活動し続けていると、その反動が、身体や行動に現れてきます。
 
 闇が強くなればなるほど、星の輝きも増すように、光と影で考えることができます。
 光と影のように一方が存在するのではなく、必ず両方が同時に存在し、バランスをとりながら、私たちは生きていると考えることができます。

 この両者のバランス.がとても重要です。

 光が強くなれば、その分影が強くなります。

 本来の自分より「よりいい人で居続けよう。」とすれば、無理している分、その反動として、影が強くなり、どこかで悪い人(誰にも知られたくない影が強くなった姿)を作り出すことになります。

 誰にも見られたくない、知られたくない秘密を一つや二つは、誰にであると思います。「若気の至り」などと言われるものもその一つだと思います。
 
 今回の事件は、「若気の至り」では済まされません。
 影響が大き過ぎます。

 私たちがもっている善良な意思が反映される中で、闇を作り出す事であれば、バランスを保つことができます。
 
 バランスが崩れて、取り返しができないところまで追い詰めてしまっては、大変です。

 この事件を通して、いろいろな自分が自分の中にいる事を自覚し、どの自分であっても大切にできるよう、日頃から無理せず、バランスを取りながら、生活することが大切だと改めて思いました。

 亡くなられた方に心よりご冥福をお祈り致します。

 信じがたい凶悪な犯罪が増えているように感じます。今の時代の影を見ているような気がします。
 明るい未来を思い描きながら生きていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 教師による犯行?

© My Best Pro