自分軸を強固にする
今日は、書きたい事がなかなかまとまりません。
これまで、毎日書くと決めて取り組んできました。時間がどんどん過ぎていきますが、なかなか文章になりません。
「これを伝える事はいいのだろうか。伝えないで、もう少し練った方がいいのではないか。」
「このことよりも、別の事にした方がいいのではないか。」
「この表現では、伝わらないかもしれない。」
などと悩んでいると、考える邪魔をするような出来事が起こり、その場から離れなければならなくなり、集中できません。
書く事を邪魔されている感じさえします。
まさに混乱状態に陥っています。
誰かと約束をしているわけでもないので、書かずに済ませることもできます。
でも、諦めないで、藁をもつかもうと、もがいている自分がいます。
そして、「本当は、どうしたいのか。」を探っている自分もいます。
書けないで困っている自分もいます。
眠気が現れ、誘惑してきます。
視野が狭くなっていく自分も感じています。
こんな日が1日あってもよいかと、開き直ってみようかと思いました。
無理せず、等身大で、書き続ける事にしようと思いました。
ふとこのコラムを描き始めた動機が浮かびました。
原点に立ち返ると、習慣化のトレーニングの一つとして、表現力を身につけたいという願いの実現の場が、ここでした。
470日程続けてこられた自分を褒めてやりたいと思いました。
まだまだ表現力が伸びたとは言い難いですが、努力し続ける姿勢を失わない自分がここにいました。