マイベストプロ岐阜

コラム

エゴが邪魔をする

2023年10月31日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 昨日、午前と午後に会議がありました。午前の会議が早く終わり、午後の会議との間にかなりの空き時間が生まれました。
 この時間をどのように過ごそうかと考えていました。

 会議が終わったら、妻と一緒に借りた本を返しに図書館に行く予定でいましたが、この時間に当てようと考え、急遽家に電話をして、妻と連絡を取りました。
 
 普段であれば、午後から子ども預かりで動けないのですが、振替休業日のため、孫の預かりだけになったので、時間的には融通が効き、上手く空き時間を活用する事ができました。

 午後の会議の後半には、講演がありましたが、この時何故か「子ども預かりがあるので、退席させてもらう。」と言って、休憩時間に退席し、講演を聴かずに席を離れました。
 車で移動中に子どもが来ていない事に気づき、「しまった。」と思いましたが、そのまま帰宅しました。

 よりよく生きたいと願いながら、どこかで、楽をしたがる自分が顔を出します。

 空き時間を有効に利用する時には、空白を埋めるために、かなりエネルギーを使って、よい考えを生み出す事ができました。
 その考えが実現できるように、既に時間や人などが用意されている感じがしました。
 この時には、天使が支えてくれている感じがします。

逆に講演を聴かずに帰った自分の中には、「楽をしたい」「休みたい」などと感情が湧き上がり、退席してしまいました。
 この時には、悪魔が協力してくれている感じがします。
 エゴが感情を湧き上がらせ、よりよく生きようとする自分を止めている感じがします。悪魔の囁きが聞こえてくるようなものです。

 天使も悪魔も常にそばにいてくれるように思います。
そして、どちらを選ぶかは、自分次第です。
 悪魔を呼び寄せ失敗しても、そこには学びがあります。

 今の自分の状態は、悪魔の囁きに誘惑されて、失敗から学ばねばならない状態です。
 自分の軸を強化し、悪魔の囁きにもびくともしない自分にしたいと思いました。
 

 

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. エゴが邪魔をする

© My Best Pro