自問自答

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

 ここのところトラブルもなく、穏やかに過ごす事が多くなったように感じます。
 思い通りにならない事があったり、思わぬ予期せぬ出来事が起きたりと山あり谷ありです。そのため、喜んだり、悲しんだりすることはありますが、さほど大きな変化にはならず、感情の揺れも小さくなったように思います。

 その分自問自答する事が多くなった気がします。
 「何故あんな言葉を口にするのだろう。」
 「あの言い方を変えた方が良かったかもしれない。」
 「あんな言葉を使っては、誤解を生むかもしれないな。」
 「意図は伝わっているだろうか。」
 「話し方はよかっただろうか。誤解されていないだろうか。」 など

挙げればきりがありません。

 言葉に責任をもつと決め、毎日の生活の振り返りの中でやっている事が大きいように思います。

 感情と言語はくっつきやすく、感情が高ぶると無意識のうちに言葉が飛び出してしまいます。

 言葉に責任をもつ事を意識していると、感情的に言葉が出てしまいそうになるのを止め、言葉を選ぼうと、一瞬立ち止まります。
 グッと堪える感じがあります。

 立場を越えて両者が上手く行く言葉はないか考えるのですが、なかなかすぐには言葉が見つかりません。
 仕方なく、いつもの言葉を使ってしまう事になりますが、冷静になって後から考えることになります。これを繰り返している毎日です。

 ただ、少しずつ冷静になって言葉を使おうとする場面が増え、感情の揺れを小さくしてきたように思います。

 癖はなかなか変わらないものですが、諦めることなく続ければ、次第に変化していくようです。

 これからも、自問自答する毎日が続きます。でも嫌ではありません。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼