マイベストプロ岐阜

コラム

自分を磨き続ける事

2024年2月27日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「何も起きないで、普段通りに生きられることは、幸せだ。」・・・最近思っている事です。

 喧嘩や争いがなく、仲良く、怪我もなく、トラブルもない、不安もない、そんな日常生活を送ることは、心静かで、穏やかな生活を送る事ができ、とても充実している感じがします。

 これはとても幸せな状態だと思います。

 欲が出ると、力が入り、悩みや苦しみが生まれます。
 こだわりがあるとトラブルになる事があります。

 トラブルなく平和で、充実した生活→幸せな生活

 その生活があって、初めて何かに挑戦してみたり、トラブルに顔を突っ込んだりする事は、苦しみではなく、楽しみになります。
 
 「ちょっと楽しんでみようか。」
 「ちょっと幸せを分けてあげようか。」

などと、どこか冷めた目で、出来事を見ているのでゆとりがあります。

無宗教の私ですが、
 「きっと神様が、この機会を下さったのだ。逃げるわけには行かない。立ち向かうしかない。」
とも思います。
 すると、これにエネルギーを使いたくなります。

 関わる事で、他者が充実感を感じたり、幸せな気分になるのであれば、どんどん関わりたくなります。

 私は、大丈夫。

だから、あなたも大丈夫。

 必ず、どこかで神様が見ていて、助けてくれる。

そんな気持ちになります。
 
 心を磨き続けていると、次第に欲がなくなっていく感じがします。

 学び続ける事が、心を磨き続ける事になっているようです。

今が一番いい。今を十分楽しめている。

目の前に起きる出来事は、全て自分を生かすために起きてくれると思うと、出来事を楽しんで対峙することができます。

 全て自分次第です。見方考え方が変わると、苦労は苦労でなくなります。
すると感情も変わってきます。

 自分磨きが、それを支えてくれている感じがします。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 自分を磨き続ける事

© My Best Pro