マイベストプロ岐阜

コラム

感情の奴隷にはならない

2023年3月27日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 ここ数ヶ月の体重の記録をみると、以前よりも1キロ程度増えています。
 運動を毎日続けられるようになってきているので、多少減ってもよいと思っていたのですが、どうも落とし穴があったようです。

 それは、一言で言うと「気の緩み」です。

以前程「食べる」事へのこだわりがなく、
「運動しているから、この程度ならばいいだろう。」
と、自分自身を甘やかせてきたように思います。

 身体は、自分の意思とは無関係で、刺激に反応します。
鍛えれば、鍛えただけの身体になり、食べれば食べただけの身体になります。
 当然と言えば当然です。
ただし、身体は、感情程短期で反応する事は少なく、反応としてわかるには、かなり長期になります。その分、変化が気づきにくくなります。
 
 感情は、その時々の刺激に直ぐに反応するため、変化がわかりやすいため、思考はその反応に合わせて動き出します。
 身体が強い刺激にさらされた時(お腹が痛い時、頭痛がする時、怪我をして痛い時など)には、思考は協力しますが、日常生活では、感情に協力する方が多いように思います。

 今回の場合、
 目の前に美味しそうな食べ物が現れると、「食べたい。」と感情が動き、思考が「運動しているから、この程度ならばいいか。」と協力して身体を食べる行為へと走らせてしまっていたのです。


 身体は、強い刺激にはならないため、受け入れるしかありません。
これを止められるのが、意思です。

 今回、意思が働くきっかけになったのは、ある本を読んで、「ほどほど」の大切さに気づき、刺激を受けたからです。

 そして、毎日体重計に乗り、それを記録し続けてきた事が、身体の変化に目を向けさせてくれました。
 
 ほんの些細な体重の変化ですが、このまま放っておけば、意思を働かせず、感情の奴隷になったように思います。

 今ここで、立ち止まり、自分を見つめ直す事にしました。

食べたがる自分(A)
 得たいもの・・・・甘え

・温かい雰囲気に包まれた感じがします
・安心して自分の世界を楽しんでいます。
・いつも守られている感じがします。
・愛されている感じがします。
・制限がなく、のびのびと自由に活躍しています。

制限をする自分(B)
得たいもの・・・成長

・前向きに生きている感じがします。
・明るく元気に振る舞っています。
・次から次へと新しいものを生み出している感じがします。
・強さや逞しさを感じます。
・エネルギーの豊かさを感じ、柔軟性を発揮しています。

 両者が生きる新しい世界とは?
  信頼し合い、互いのよさが生きる世界
 (共通の目標)
  理解を深め、よさを取り入れる柔軟性をもつ
  
 私は、(A)の温かい包容力を使って、理解を深め、(B)の豊かな創造性を生かして、共に生きる世界を目指します。

・相手を気遣う優しさに溢れています。
・少しの変化でも気づき、補おうとしています。
・つまずいた時にも、一緒に寄り添い、痛みを分かち合う事ができます。
・新しい取り組みを生み出すエネルギーを感じます。

 もっと身体を労り、身体に優しい生活をめざしたくなりました。
限界に挑戦する時にも、身体に許可をもらいったり、食べたい気持ちが湧き上がった時、思考で動かず、一旦立ち止まって、意思が顔を出せるようにしたりしようと思いました。

 まずは、1キロ減を目標にこれからの生活を改善したいと思います。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 感情の奴隷にはならない

© My Best Pro