マイベストプロ岐阜

コラム

充実した生活ばかり?

2022年12月19日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 濃厚接触者となり、自宅待機となり、実家で生活をする時間が長くなりました。
 「今日は、何をしようか。」と、悩む日を過ごしています。
年末という事で、年賀状を作る作業もしましたが、次が出てきません。
 部屋にはテレビもなく、パソコンとiPadを持ち込んでいますが、動画を見たり、ゲームをしたりと暇つぶしをしている時間が長くなりました。
 これまで、毎日忙しく働いていたので、休養をとるようにとの神様からのプレゼントと思って、十分楽しめばよいのでしょうが、入院した父の事を考えると、そんな気分にもなれません。

 充実した生活を送りたいと思っていますが、ほど遠い生活です。

 充実している時は、目的をもち、その目的達成のために精一杯、体を動かしたり、考えたりしています。
 そして、そんな日は、1日を終える時に、「よく頑張った。明日も頑張ろう。」と自分に声をかけ、気持ちよく就寝することができます。

 昨晩は、眠くなったから眠た感じです。

 朝一番に始める事になったコラム書きですが、ネタがなかなか見つからず、時間だけが過ぎていきます。

 こんな時に役立つ事は、自分を見つめる事かと思いました。

そこで、いつもと違う見つめ方をしてみようと思いました。

・百年までの時間を横軸に取り、縦軸には充実度を取ります。
 そして、過去から未来に向けてどんな曲線が描けるのかを考えてみました。

 山あり谷ありの人生だから、きっと正弦波のような曲線ができるだろうと思っていましたが、違いました。

 常に充実した時間を過ごしている自分があり、充実度が下がる事がありません。

 嫌な事があってもその嫌な事から逃げる事なく、誠実に向き合っていると充実感で満たされていました。

 いじめに遭い悩んでいる時の自分も逃げていません。自分のあり方を見つめようと必死に生きていました。この時の充実感は、楽しい出来事から得られる充実感よりも質が高い感じがします。
 
 瞬間瞬間をみると、充実した時間とそうでない時間はあったのだろうと思いますが、百年という長い時間で考えてみると、それは大した時間ではないように思えてきます。

 記憶に残っているのは、充実感で満たされている時間ばかりでした。
そして、この私ならば、これから先、どんな事が起きようとも、充実感をもって生きていく事が、容易に想像する事ができました。

 充実感に満たされて生きていく自分を見つめた時、何と幸せな自分だろうと思えてなりません。

 苦も充実感を味わうネタになります。

 このように考えると、身の回りに起きる全ての出来事が、充実感を味わうネタになるように思えてきます。

しかし、ここで1つの疑問が生まれました。

「なぜ、このような生き方ができるのか?」

 その答えはよくわかりませんが、

・他人に責任転換する自分よりも、自分のどこに問題があるのかを問う自分の方が強いこと
・人と一緒にいる自分よりも、一人でいたがる自分の方が強いこと
・飾る自分よりも、素を見せたがる自分の方が強いこと
・逃げる自分よりも立ち向かう自分の方が強いこと

 いろいろな自分が活躍して、充実した生活を作ってくれたと思うと、何となく、やる気がじわじわと湧いてきました。

 「今日も充実した生活になるから心配しないで。」と、「今日は何をしようかな?」と悩む自分に言い聞かせました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 充実した生活ばかり?

© My Best Pro