マイベストプロ岐阜

コラム

古くなった道具をうまく利用していますか?

2020年11月27日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 私たちは、たくさんの価値観を身につけています。この価値観を道具にして、様々な出来事にうまく対処して生きています。

<例 時間厳守>
約束の時間に遅れることは、決してなく、相手に迷惑をかけないよう努力をします。

 この価値観を磨きすぎると、相手にとっては受け入れがたいものにもなります。
 (磨くと感情ともつながってくる)

 時間厳守を相手にも要求し、少し遅れただけで、相手を責めるようになります。
 (待つ間のイライラ感がそうさせてしまいます。)

      自  分             遅れた相手
  「少しでも遅れたらだめだ。」⇔「少しぐらい遅れても、いいでしょ。」


 人間関係のトラブルは、この道具の使い方のまずさから生まれます。

  価値観は、幼い頃の体験・経験に基づいて作られ、年齢を重ねながら、繰り返し強化します。
 そして、価値観だけにとどまらず、感情ともつながります。(充実感、満足感、欠乏感、喪失感など)

 幼い頃に身につけたことを忘れて、あたかも今の自分の大事な道具として、古い道具を使い続けています。

 道具は、今の状況に合わせて使うことで、自分を生かすことができます。

 柔軟に道具を使うことができれば、トラブルやストレスも少なくなります。
    
         自   分                  遅れた相手
   「誰でも遅れることはある。大丈夫だよ。」 ⇔  「よかった。・・・ごめんなさい。」


 幼い頃と比べると成長し、知恵を使うことができるようになります。
 ですから、古い価値観でも柔軟に利用することができます。
 これが、人間関係を円滑にします。逆に、こだわり続けるとトラブルになります。

 幼い頃と同様に道具を使い続けるか、それとも成長した自分として柔軟に道具を使うかは、自分次第です。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 古くなった道具をうまく利用していますか?

© My Best Pro