白米か玄米か
ほとんど音楽番組を見ない私ですが、久しぶりに紅白歌合戦を見ました。
その一番大きな理由は、YOSHIKIさんが出演するからです。
(12月20日に行われた プロフェッショナル 仕事の流儀 YOSHIKIスペシャルを見て、YOSHIKIさんが、どんな音楽なのか、一度見たくなりました。)
番組の中で、演奏前に櫻井翔さんから、コメントを求められましたが、訥々と話をされ、ちょっと質問とはずれていたかなと感じました。
ところが、ピアノ演奏が始まり、後半のドラムの演奏をする姿は、別人でした。
全身全霊で演奏する姿を見て、羽生結弦さんが、「早く身体で感じたい。」と演奏前に話された言葉通りでした。
言葉ではなく音楽で自分を表現されている姿を見る事ができました。
そして、演奏全体から「悲しみを乗り越えて希望をもって生きよう」というメッセージが、私に届きました。
自分らしく生きるという事は、正にこれだと思い知らされました。
自分のあり方が、金太郎飴のように日々の生活に現れるということです。
彼を見た数分間で、YOSHIKIさんらしさを発見した感じです。
そして、YOSHIKIさんならば、紅白歌合戦が終了した後にピアノの練習をきっとされるだろうと、容易に想像することができます。
新年を迎え、新ためて
「あなたは、自分らしく生きていますか。」
と、自問自答しています。
いつもより遅く寝ることになったにも関わらず、いつもの時間に起床することができました。生きるエネルギーをYOSHIKIさんからいただいた感じです。
感謝、感謝。