マイベストプロ岐阜

コラム

生きる使命

2023年6月4日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 4年ぶりに行われた総会の懇親会に参加しました。
 なかなか会うことのない方々との出会いもあり、とても楽しい時間を過ごしました。
 高齢者が多いため、話は、思い出や老後の生活や介護の話題が多くなります。
 中には、若い方もいて、話をする機会がありました。
 コロナの影響で、生活が一変し、人との関わりが少なくなり、それに慣れたためか、生活に潤いがなく、単調な毎日を送っているようです。
 そのため、人生百年時代を迎えたにもかかわらず、
「つまらない生活で、楽しみがない。60歳ぐらいで、死んでもいいかな。」
 と話されました。

 こんな話を聞くと、大変辛くなり、何かできる事はないかと心配になってしまいました。

 「楽しい」・・・これは、感情です。感情は、出来事への反応として現れます。出来事は、次々変化しているので、刹那的で、近視眼的になります。
 次々と現れる出来事に一生懸命に取り組む事で、充実感を味わっていたため、コロナ禍の影響で、出来事が少なくなり、刺激が少なくなり、充実感を味わえなくなっているようでした。
 
 私は、感情に振り回されて生きている事に気づいていないために、このように考えてしまうのだろうと思いました。

 感情は、自分ではありません。過去の体験経験によって作り出された価値観や信念が、出来事に反応して、自動的に湧き上がったものです。

 この感情に支配されているうちは、過去の自分を生きる事になり、自分らしく、今を生きていることではありません。
 
 そこで、
「私たちには、生きる使命がある。その使命に生きれば、必ず充実した生活ができる。その使命が、見つかっていないだけだ。」
 と、伝えました。そして、使命感をもって生活している方を紹介しました。

「必ず、何かあるはずだ。」と思いながら、話を続けました。

 何となく、何かを伝えたがっている人に見えてきました。

 笑顔で表現豊かに話す姿を見ながら、どんな使命をもって生きているのだろうと興味が湧いてきました。

 これからも、関わりたい気持ちが膨らみ、思わず、名刺を渡してしまいました。
 

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 生きる使命

© My Best Pro