マイベストプロ岐阜

コラム

後ろ盾を探す?

2022年12月20日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 最近、驚く事がいくつも起こります。困り事が、不思議に解消されるのです。
例えば、
「しまった。カメラを忘れた。記録に残さなければいけないのに!」
 →担当でもないのに写真を撮っていただいている方がいた。
「困ったな。荷物を乗せる時だけでも雨が止んでくれるといいのに。」
 →準備をしているうちに雨が止んだ。
「待機中では仕事にならない。妻一人では大変だ。」
 →休む子が多く、一人で対応できる人数になった。
「誰か、助けてくれる人はいないかな。」
 →適任者からメールが届き、依頼ができた。
「これでは、お迎えの時刻に間に合わないかな。」
 →迎えの車が、遅れて到着し、間に合った。

 誰かが私が心の中でつぶやいている事を聞き入れ、困らないように助けてくれているように感じます。
 小さなことですが、願いが叶います。

 信仰心が強い訳ではありません。むしろ無宗教で、信仰心がない私ですが、これだけ続くと、自分を超えた力を持った存在があるように思えてなりません。

 これは、神様の仕業だという人がいるかもしれません。

 私にも神様がついていて、私を守っていてくださるのかもしれません。

 自分を超えた力を持った存在が、支えていると考えると、何事にも前向きになれます。

 この存在が事実、あるなしに関わらず、願いを達成するという視点から考えると、この後ろ盾となる存在がかなり役に立ちます。

 願いを叶えるために
「私には、後ろ盾がついているので、願いが叶わないはずはない。」と思いながら、日々の努力を重ねる事ができます。

 偶然に起きるた出来事でも、偶然ではなく必然にする事ができます。
「だって、私には後ろ盾がついているから、こんな事もある。」と考え、後ろ盾立てに感謝しながら、願いを叶える方向に一緒に歩いている実感を得ることができます。
 
 願いを叶えるために一人でコツコツと努力し続ける事は、なかなか大変です。

でも、その努力が、後ろ盾を創り出したと考えれば、努力の甲斐があります。
 願いを叶えるための一番強力な協力者を得る事になります。

そこで、
「偶然起きた出来事で、見過ごしている出来事はないだろうか。」
「願いとは無関係に思える事でも、偶然起きる出来事はないだろうか。」
と、後ろ盾をより強く実感できるための出来事を探してみました。

 偶然の出来事は、想像以上にたくさんある事に驚きました。
・私自身の存在・・・・・・・両親から生まれた私は偶然の産物
・結婚、就職、起業など・・・偶然が重なり、導かれた感じ
・置かれた立場・・・・・・・望んで得たというより推された感じ
・周りの環境・・・・・・・・既に存在し、活躍の場が与えられた感じ

 この偶然の上に今の私がいると考えると、
「生かしてもらっている。」
「感謝しきれない多くの支えをもらっている。」
「私には強い味方(後ろ盾)がついている。」
そんな気持ちになりました。益々努力したくなりました。

 そして、入院中の父への感謝の気持ちが湧き上がり、無事退院できるように祈りたくなりました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 後ろ盾を探す?

© My Best Pro