マイベストプロ岐阜

コラム

誤ったストレス解消法?

2021年6月24日 公開 / 2021年6月25日更新

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ストレスを抱えることの多い時代です。
誰もが、自分なりのストレス解消法を1つや2つ、持っていると思います。

 しかし、ストレスを解消してもまた同じようなストレスを抱えることはないでしょうか。

 つまり、使っているストレス解消法は、短い期間には効果があっても、長い期間効果がないということになります。
 (カウンセラーが効果を認めたタイプ別ストレス解消法21より)

 例えば、
  ストレス発散型(動的)の解消法について考えてみます。
   1 打つ、叩く(ボーリング、バッティングセンター、ゴルフサウンドバッ ク、ドラムなどを利用する)

   2 大声で歌う(カラオケ、車中など)

   3 踊る・ライブに行く
     
   4 運動する

   5 飲む・騒ぐ(バーベキュー・飲み会・ホームパーティーなど)

   6 ショッピング(爆買い)

 
 繰り返す回数分、時間とお金を使います。

 ストレス解消を怠ると病につながるため、これも仕方がないことかもしれません。

 しかし、ストレスを根本的に解決できるとすれば、この時間とお金が浮くことになります。
 そして、もっと有効に自分の人生に使うことができます。

 ストレスは、自分の中で発生します。外部の刺激に反応して、ストレスが発生します。

 ですから、「刺激を受けても、ストレスが発生しない自分」、「刺激を受けても、発生しても耐性のある自分(ストレスを感じにくい自分)」になれば、ストレスに強い自分になります。

 時間厳守の人は、時間を守らないことが刺激になって、それに反応します。
自分が守れないと責任や罪悪感を感じたりします。また、他人が守らないと不快感や怒りを感じたりします。

 時間厳守が緩めば、「多少時間に遅れても許せる自分」になり、ストレスも少なくなります。

 このように自分の中にある、価値観がストレスの原因になっていることがあります。
 
 どんな時にストレスが発生するのかを自分をじっくり観察し、根本的なストレス緩和対策を考えてみませんか?

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 誤ったストレス解消法?

© My Best Pro