マイベストプロ岐阜

コラム

これって、思い込み?

2022年11月27日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 地域の防災訓練に向けての準備にようやく目処がつきました。

 数日間かけて準備をしてきましたが、初めての試みなので、きっと不足していることがあるだろうと思います。

 これまで一人で十分対応できた訓練でしたが、今回は、複数の人で協力しないとできないほどの規模の訓練です。

 イメージした人の動きについて、共通理解がなかなかできず、苦労しました。

  願いや目的や、スケジュールなどの抽象度の高い内容については、共通理解ができても、具体的に人の動きとなると、かなり異なっています。
 役割を分担し、それぞれの役割に合った準備を行いましたが、任された部分については、具体的な動きをイメージして準備を進めるのですが、分担が外れている部分については、十分把握できません。

 分担を超えて互いに関わりのある場面について話しているうちに、不満が湧き上がってくるのを感じていました。しかし、話しながら、「そうか、目的の理解が違っていたんだ。」と気付きました。

 当然と言えば当然ですが、

 目的が違えば、具体的な人の動きのイメージも違ってきます。

 しかし、私には、「話し合いをしたから、目的についての共通理解ができている。あの人もわかっているはずだ。」と言う思い込みがあったため、相手の考えた「人の動きのイメージ」が理解できませんでした。

 この思い込みが、理解に制限を加えていたのです。

 この「思い込みが理解を制限する」ことは、日常生活でもかなり多いように思います。

 ・あなたならば、きっと〜してくれるはずだ。
 ・社会人だから、〜できるだろう。
 ・男(女)だから、〜するはずだ。
 ・我が子だから、〜する事はない。
 ・部下(上司)だから、〜してもいいはずだ。

 相手に期待したり、失望したりするのは、この思い込みがあるからかも知れません。
 また、ストレスを抱えるのも、この思い込みが原因かも知れません。

 目の前に起きる出来事に出会った時、相手に対して、「わからない」「おかしい」などというサインが出た時、感情に動かされる前に、「もしかして、これって思い込み?」と、立ち止まってみるとストレス予防に役立つかも知れません。

 今回の体験から、防災訓練実施後に生まれる課題について、その原因を探る時、相手を責めることなく、冷静に原因と向き合うことができそうです。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. これって、思い込み?

© My Best Pro