マイベストプロ岐阜

コラム

生きづらい時代を生き抜く

2020年9月2日 公開 / 2020年9月6日更新

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: うつ病 対策

 この世に生を受けて、間もない子どもたちは、この世界をどのように見ているのでしょう?

 大勢の家族がいないため、愛情をかけてくれるのは、親のみになっている家庭が多くなっています。
 また、兄弟の数も少なくなり、親からの愛情を一心に受けることになります。

 そのため、多様な価値観に揉まれ、時には不平等な体験をしたり、時には非情な扱いを受けたりする体験が少ないかもしれません。

 もしかすると、温室の中ですくすくと育っていく野菜に似ているかもしれません。

 外気に触れない限り、順調に成長していきます。

 しかし、現実の世界は、厳しく、生きづらい世界です。

 温室で育てられながら、急に外気に当てられることになるとうまく育つか心配になります。

 耐性が鍛えられていないと、強いストレスや大きな挫折を味わうことになります。
徐々に耐性を鍛えることで、ストレスや挫折も小さくすることができます。

 多くの人と関わり、多様な価値観に触れることは、今の子どもたちにとってとても大切です。

 しかし、コロナウイルス禍の中では、人との接触を避けることが多くなり、多様な価値観に触れることもままならない状況です。

 子どもたちにとってとても生きづらい時代になっています。

この時代を生き抜くには、強い意思が必要になります。

 自分の言動に責任をもち、自分の意思で実行する姿勢です。

 情報化が進み、情報が溢れています。また、自らも簡単に情報を広く流すことができます。
 子どもたちは、現実世界ではなく、半バーチャルの世界(扱われている情報は現実ですが、コンピューター技術によって生み出された日常からちょっと離れた世界)の中で、多様な価値観に触れています。

 これに振り回されているのが、現実です。

 もしかすると、私たち大人がこの半バーチャルの世界に振り回されているかもしれません。

 ネット上の誹謗中傷によって悲劇が生まれる時代です。
 ユーチューバーの存在がもてはやされ、半バーチャルの世界が収入にもつながる時代です。
 SNSで、自分から情報を広げることも自在にできる時代です。

 半バーチャルの世界が現実の世界を脅かしています。
 半バーチャルの世界に操られているかもしれません。

 その中で、地に足をつけて、堅実に歩むことは、次代を担う子どもたちにとってとても大切です。
 当然、今を生きる私たちにとっても同じです。

 変化の激しい時代だからこそ、時代に振り回されずに、今を生きる強い意思が必要です。

 まずは、親が見本を示すことになります。

 多種多様な情報に一喜一憂するのではなく、自らの意思で情報を収集し、自らの意思で活用する私たちにならなければなりません。

 意思を強くするための訓練には、時間を使うことをお勧めします。
いわゆるスケジュール管理です。

「決めたことをする」をできるようにするには、「いつするの?」をはっきりさせることです。これができると、耐性を鍛えることになり、意思が強くなります。

これは、子どもにもできます。
例えば、
 小学生低学年であれば、1日のスケジュール
 小学生高学年になれば、1週間のスケジュール
 中学生になれば、1か月~半年のスケジュール

自ら夢をもてば、夢の大きさによっては、1年先、10年先まで見通さなければなりません。

 夢を持って生きるには、生きづらい時代です。まず、親であるあなたが、夢を持ち、夢に向かって生きる生き方をお子さんに示すことが、次代を生き抜くお子さんの支えになります。
 
 現実に一喜一憂すると同時に、夢をもって生きましょう。

 「あなたの夢な何ですか?」

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 生きづらい時代を生き抜く

© My Best Pro