マイベストプロ岐阜

コラム

あそびは、悪?

2022年9月26日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 預かっている子どもたちは、帰宅すると、すぐに、スケジュール黒板に基本的には、「勉強」「あそび」「読書」「仕事」「いこい」(おやつの時間)「ふりかえり」を貼ります。
 保護者の都合でお迎えの時間が、早くなり「ふりかえり」ができない時が、時々ありますが、概ねこれらの内容が、習慣になっています。
 ここでの生活時間が長くなる時、子どもたちは、ほとんど「あそび」の時間で調整しています。
 
 私自身の生活はどうだろうと振り返ってみる時、子どもたちの「あそび」を「趣味」に置き換える事ができます。
 
 趣味をもつことは、生活する上で、とても大切な役割を果たしている事がわかります。

 ・1日の空白を埋めてくれます。
 ・潤いを与えてくれます。
 ・充実感や達成感を感じさせてくれます。
 ・能力を向上させてくれます。
 ・気持ちを切り替えてくれます。
 ※人や趣味によって、役に立つ内容が異なってくると思います。
 
 この内容を眺めて、見方を変えてみると、ストレスの解消に役立つことがわかります。

 ストレスを抱えやすい今の時代、趣味をもつことはとても重要だと感じました。

 うまくコントロールしながら、生活の中に取り込み、ストレスをためない生活をしたいとの思いました。

 子どもたちにとって「あそび」は、「趣味」と同じ役割を果たしているように感じます。

この考えを子育てに生かすことができます。

 遊びに夢中になっている我が子に、よく「何しているの。早く勉強しなさい。」と叱ることがあります。この時、「あそび」は、悪になっています。

 この「あそび」が子どもたちのストレスをために、重要な役割を果たしていると考えることができれば、「あそび」は、「悪」にはなりません。
 
 うまくあそびを取り入れる方法を子どもと一緒に考えれば、生活の充実につながります。

 遊びに夢中にならないように、時間を決める事が充実した生活を送るための鍵となりそうです。
 (気持ちを切り替えるための時間、空白を埋めるための時間では必要な時間が異なります。)

 「あそび」を悪にしていませんか?

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. あそびは、悪?

© My Best Pro