「自分整理」不用品回収~臨海3Rステーション~
片付け、というと、しないといけないという義務のような
気になる方多いのではないでしょうか。
義務と思うととても楽しくないですね。
片づけも楽しまないと、片付けている時間がもったいないですよ。
楽しく片付けることで、暮らしやすくなり、心地いい空間が手に入り、
尚且つ、「心・思考の整理」もできるのです。
しないという選択肢はないのではないでしょうか。
片付ける時、やってしまいがちなのが・・・・
「引出の中から、使えないものを抜き取る」
「クローゼットの中から、着れないものを抜き取る」
という、間引きをする方法をやっていませんか?
その方法では、いつまでたっても、片付きません。
引出ひとつ片付ける時は、引出をひっくり返して、「全部だす」ことをしましょう。
そして、「使えるか・使えないか」という、モノに焦点を当てた考え方ではなくて、
「使うか・使わないか」と、自分を主体に考えましょう。
「使えるか、使えないか」という判断だと、いつまでたっても
モノに振り回された片付けになってしまいますよ。
暮らしの中心は「モノ」ですか?
人生の主は「モノ」ですか?
いえいえ、暮らし、人生の主役は「自分自身」そう、「あなた」なのです。
あなたがモノをどうしたいのか
が大事なのですよ。
自分が「使うか」 「使わないか」 なんです。
自分がモノをコントロールして、モノを片付けることで、
思考、心のコントロールもできます。
思考、心のコントロールができると、これからの暮らしを考え、人生を考え
自分らしい、楽な心地いい暮らし、人生を送ることができます。
そんな暮らしを送ってみませんか?


