これからの人生に必要なモノを選び取る
同じ家に長年住み続けると、モノも半端なく増えますね。
マンション・一軒家も賃貸なら、引越しも可能ですが、
持マンション・持家だったらそうそう引越しもないでしょうから、
見直すというのも、難しいでしょう。
そこで・・・・「エアー引越しでお片付け」をしてみましょう。
娘の中学入学のために今のマンションに引っ越してきました。
その娘ももう22歳。
今は、一緒には住んでなくて、東京にいます。
ならば、引越ししてもいいのでは・・・・・
と思いますよね。
そうなんです。
引越ししたいのですが・・・
なんせ、交通の便利がよくて、なかなか引越しできずにいます。
息子も、電車通学だったので、中学卒業するまでは・・・・
と言いながら、もう高校3年生。
しかも、自転車通学。
引越しで切るやん。と言われそうですね。(笑)
県外に出かけることが多くなった私が、今度は便利が良すぎて
離れるのができなくなってしまっています。
モノが本当に増えてきたので、最近、時間があれば
一カ所づつ、見直しています。
引越しはまだ決まっていないので、「エアー」です。
ものの持ち方というのは、家族でそれぞれ違います。
趣味のものがやたらと多かったり
洋服が半端なく多かったり
食器類が多いところもあります。(本家とかでしたらなおのことです)
おもちゃが多いお宅もありました。
本類が多すぎて書庫をつくってあるところもありました。
他人さまから見たら、それをそんなに持ってるの? と言われるものでも
本人さんは、そこに価値観を見出している、ということがほとんど
ではないでしょうか。
人がこうだから、というのは関係なく、自分がどうしたいかが
重要ですね。
主として片づけをするのは、奥様、お母様ではないでしょうか。
自分だけがしないといけないと思うと、苦しいものです。
家族みんなを巻き込んで、自分はサポーターになれたらいいですね。
私も「エアー引越し」であっても一人でするのは、孤独です。
なので、片付けて減らすものを運び出すのは、夫に。
息子は自分の部屋だけは自分でしてもらいました。
単に、「片付けよう」ではなくて、
「ここが片付いたら、〇〇ができるね」とか、
「ここをスッキリさせて、間接照明を置いたら、夜リラックスできるね」
とか、具体的に提案をしてみました。
夫も、「いいんじゃない」と協力的に。
近い将来、引っ越す時のために、すっきりとさせておくと、
運送料も安く上がりますね。
ただ単に「片付けよう」と思っても、期日がないから、片付けられない
ということも有りますね。
「エアー引越し日」を決めて、片づけを進めてみるのも
ゲーム感覚でいいのではないでしょうか。
年齢とともに、片づけも億劫になってきます。
身体が動くうちに、そして、判断力が十分あるうちに、
自分らしい暮らしを手に入れて、よりよい暮らし、人生を
迎えましょう。
シニアになった自分を想像してみたらどうですか?
モノに囲まれて、毎日「片付けなきゃ」と言ってる自分がいますか?
スッキリとした暮らしを送り、アクティブに毎日充実した暮らしを
手に入れている自分がいますか?
さ~あなたは将来、どっちの自分と出会いたいですか?