ニューミニの本革ステアリングの表面塗装がはげて困っています。キレイに塗装はできますか?
本革ステアリングの修理や補修でよくあるご依頼です。
今回のお悩みはBMW760Liステアリングの擦れです。
福岡市博多区のお客様よりご相談がありました。BMW760Liの純正ステアリング全体が擦れています。出張でステアリングのリペアが出来る業者を探していて連絡しました。
BMW760Liのステアリングの状態は全周に渡り表面の塗装が擦れている状態でした。恐らくオーナー様の癖で手のひらでクルクルとハンドルを回すのだと思います。
今回のようなステアリングの擦れが以前は一般的な症状でした。最近のステアリングは表面の塗装がペロッと剥がれるという症状が頻発しています。理由は様々だと思います。
回避する方法は出来るだけ爪や鋭利なものをステアリングに引っ掛けないことです。その他ステアリングカバーを装着して外す際に表面塗装が剥がれたというケースも多々あります。
比較的新しい年式の特に国産車にお乗りの方はステアリング表面の塗装が剥がれないように気を付けた方が良いと思います。リペアしても通常のステアリングよりも仕上がりが劣ります。
今回のようなステアリング擦れの症状ですと安心してリペアが出来ますのでご安心ください。
BMW760Liのステアリングリペア補修方法
1.リペア対象範囲をしっかりとクリーニングします
2.周囲に塗装が飛び散らないようにしっかりとマスキング
3.劣化箇所を充填剤で埋めます
4.周囲との段差がないようにサンディング
5.塗料を調色しスプレーガンで塗装
ビフォーアフター
パッと見ではテカリのあるステアリングに見えます。
ステアリング表面の黒い塗装が擦れているのが見えますでしょうか?
リペア塗料が他につかないように養生します。
ステアリングリペアの完成です。塗装する際に違和感が無いようにボカシていますので自然な感じで仕上がったと思います。またステアリング全体もクリーニングしましたのでテカリも改善されています。