マイベストプロ福岡
山下剛

車を大切にする方をサポートするプロ

山下剛(やましたつよし) / 整備士

TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース)

コラム

レクサスRXの白い本革シートの表面がひび割れて困っています。再塗装でキレイになりますか?

2015年7月28日 公開 / 2016年2月29日更新

テーマ:本革レザーシート補修修理 施工事例

コラムカテゴリ:趣味

アフターレクサスRX全体本革シート

本革シートの補修リペアでよくあるご依頼です


● レクサスRXの白い本革シートの表面がひび割れて困っています。再塗装でキレイになりますか?

今回のお悩みはレクサスRXの本革レザーシートのひび割れです

福岡市東区のお客様よりお問合せがありました。程度の良いレクサスRXを最近購入しました。全体的にすごくキレイな車で満足しているのですが白い本革シートが劣化していて困っています。

レクサスRXの本革シートの状態は運転席、助手席、後部座席にいたるまで全体的に表面の劣化が進行している状態です。とくに運転席と後部座席の劣化が進行しており、表面のひび割れが目立つ状況でした。

白い本革シートですので劣化やひび割れをした箇所が黒くなり、けっして清潔なイメージではなくなっています。しかしこの程度の状態であればまだリペア補修でキレイに修復できると思います。

ご依頼されたお客様は福岡市東区の戸建住宅でしたのでガレージスペースをお借りしてじっくりと出張施工することができました。施工時間は4時間で完了しました。

施工完了後でもすぐに乗ることが可能というのも、大変お客様に喜んで頂けました。

レクサスRXの本革シートのリペア補修方法

1.リペア施工範囲をクリーニングします
2.劣化したひびや割れを充填剤で埋めます
3.周囲と違和感がないようにサンディングします
4.シートの色を調色しスプレーガンで塗装します

ビフォーアフター

レクサスRXの白いはずの本革シートですが、最初の工程クリーニングを全席することにより本来の上品な本革シートに一皮むけたイメージです。

ビフォーレクサスRX全体部分本革シート

ビフォーレクサスRX全体部分アップ本革シート

本革シートサイドサポートひび割れの施工前です。

アフターレクサスRX部分本革シート

アフターレクサスRX全体本革シート

本革シートサイドサポートひび割れの施工後です。

高級車に多く見られる症状の本革シートのひび割れも、今回のような場合ですとキレイに修復ができます。

本革シートの表面が擦れていたりひび割れていた箇所もなくなり清潔感が漂う高級な本革レザーシートに生まれ変わりました。全体的なクリーニングと部分的なリペア補修ですがまったく違和感のない仕上がりとなりました。

レクサスRXの画像つきビフォーアフターはこちらです。

レクサスRXの本革シートリペアをご依頼頂いたお客様の声

程度の良い、レクサスRXを中古で手に入れたのですが、本革レザーシートの表面がひび割れが気になってしょうがありませんでした。以前このレクサスRXは、法人の役員車だったようです。運転席、助手席だけでなく、後部座席もひび割れ劣化が激しい状況です。

キレイにレクサスRXの本革シートの補修リペアをお願いします。

深いひび割れは、少し残りましたが、リペアをお願いして良かったです!しかし、ウソじゃないですよね(笑)奥様にも確認していただいたのですが、あの、ひび割れだらけのレクサスRXの本革レザーシートが修理できるんですね!すごいですね。

うれしい感想をいただきました。

コラム後記

実はこのレクサスRXの本革シートリペアをご依頼いただいたのは、東福岡高校時代の水泳部のキャプテンでした(笑)ご依頼いただいて現車を確認している際にキャプテンから「お前山下よね?」と言われてお互いにびっくりした記憶がよみがえります。世間は狭いです。悪いことはできません(笑)

お役立ち情報とリペア施工料金について

・本革シートの補修リペア価格はこちらです(福岡市城南区発)

・本革シートのクリーニング方法

・ご相談やお問い合わせはこちらです。

この記事を書いたプロ

山下剛

車を大切にする方をサポートするプロ

山下剛(TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース))

Share

関連するコラム

山下剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5288-3255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下剛

TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース)

担当山下剛(やましたつよし)

地図・アクセス

山下剛のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-01
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の趣味
  4. 福岡の車
  5. 山下剛
  6. コラム一覧
  7. レクサスRXの白い本革シートの表面がひび割れて困っています。再塗装でキレイになりますか?

© My Best Pro