マイベストプロ福岡
山下剛

車を大切にする方をサポートするプロ

山下剛(やましたつよし) / 整備士

TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース)

コラム

BMW635CSI本革シートの擦れやひび割れで困っています。

2023年12月8日 公開 / 2023年12月21日更新

テーマ:本革レザーシート補修修理 施工事例

コラムカテゴリ:趣味

旧車の本革シートのリペアや補修でよくあるご依頼です。


BMW635CSI外観

今回のお悩みは希少なBMW635CSIの本革シート擦れひび割れです。

福岡市西区の自動車販売店の方よりご相談がありました。在庫しているBMW635CSIですが、内外装を仕上げている途中で本革シートの劣化の補修は自分たちではどうしても出来ないので一度確認してもらいたいです。


BMW635CSIの本革シートの状態は、年数がかなり経過している割には革自体の柔らかさや柔軟性が残っている状態で驚きました。旧車になると革が固くなりバサバサした状態になっている個体も多く今回はそうではないので安心です。

本革シート全体にひび割れが発生したり擦れによる下地の革が見えており全体的にくたびれた印象を受けます。ボディ外装はキレイだけど本革シートがくたびれているのは商品価値としても下がるかもしれません。

リペア内容について打ち合わせをした結果、下地の革の白く見える部分がキレイになれば大丈夫です。との回答でしたのでその方向でリペアをさせていただきました。


BMW635CSIの本革シートのリペア補修方法


1.施工範囲をクリーニング
2.劣化したヒビや割れに充填剤で埋める
3.周囲と違和感がないようにサンディング
4.調色しスプレーガンで塗装する

ビフォーアフター


BMW635CSIビフォー全体

BMW635CSIビフォー座面

BMW635CSIビフォー背面
黒色の本革シートですので、ひび割れや擦れた箇所が白く目立ちます。この白くなっている箇所が黒くなるだけでもかなりイメージが変わると思います。


BMW635CSIアフター背面

BMW635CSIアフター座面

BMW635CSIアフター全体

運転席と助手席本革シートのリペア完了です。個人的な完成後の印象ですが、長年大切に手入れをしてきたような本革シートになったかと思います。


これからも価値が高くなっていくばかりのBMW635CSIです。新しいオーナーとの出会いを期待しています。

この記事を書いたプロ

山下剛

車を大切にする方をサポートするプロ

山下剛(TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の趣味
  4. 福岡の車
  5. 山下剛
  6. コラム一覧
  7. BMW635CSI本革シートの擦れやひび割れで困っています。

© My Best Pro