マイベストプロ福岡
山下剛

車を大切にする方をサポートするプロ

山下剛(やましたつよし) / 整備士

TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース)

コラム

レクサスRXの本革シートのサイドサポート部分に亀裂が入っていて困っています。修理をお願いします。

2015年11月8日 公開 / 2016年1月28日更新

テーマ:本革レザーシート補修修理 施工事例

コラムカテゴリ:趣味

アフターレクサスRX全体本革シート

本革シートの補修リペアでよくあるご依頼です

● レクサスRXの本革シートのサイドサポート部分に亀裂が入っていて困っています。修理をお願いします。

今回のお悩みはレクサスRXの本革シートの亀裂です

福岡県大野城市の自動車販売店の方よりお問合せがありました。お客様からの注文でレクサスRXを仕入れたのですが、白の本革シートのサイドサポート部分を筆頭に全体的にひび割れや亀裂が入っていて困っています。

レクサスRXの本革シートの状態は、すべてのシートの表面がひび割れている状況でした。全部と言いましても、全席のサイドサポート部分のひび割れが目立っています。

レクサスRXのような、車高の高いSUV車は特に本革シートの劣化の症状が早くでます。なぜなら、車高が高いため乗り降りする際にサイドサポートの部分に全体重がかかるようになっているためです。少しでもお尻を浮かして乗り降りすることを心がけると、本革シートの劣化の進行は遅くなると思います。

ご依頼された福岡県大野城市の自動車販売店様のガレージで出張施工をさせていただきました。施工時間は6時間で完了しました。

リペア施工完了後すぐでも嫌な臭いがしない仕上がりなので、お客様も喜ばれます。

レクサスRXの本革シートのリペア補修方法

1.施工範囲をクリーニング
2.劣化したヒビや割れに充填剤で埋める
3.周囲と違和感がないようにサンディング
4.調色しスプレーガンで塗装する

ビフォーアフター


ビフォーレクサスRXサイドサポート全体本革シート

本革シート運転席サイドサポートのひび割れ施工前です。

ビフォーレクサスRX座面本革シート

本革シート運転席座面サイドサポートのひび割れ施工前です。

アフターレクサスRX座面本革シート

本革シート運転席座面のひび割れ施工後です。

アフターレクサスRX全体本革シート

運転席・助手席の本革シートのひび割れをリペア補修してキレイになりました。

このように車高の高いSUV車の本革シート装着車はひび割れ亀裂の症状が他のクルマに比べて早くでてくる傾向がありますので、同様のクルマをお持ちの方は出来るだけ、お尻を浮かせて乗り降りされる方が良いと思います。

本革シートでよく見られる症状のひび割れや亀裂も、リペア補修をすることで新品というわけにはいきませんが、かなりキレイに修復することが可能です。

レクサスRXの画像つきビフォーアフターはこちらです。

レクサスの本革シートリペアをご依頼頂いたお客様の声

納車整備中のレクサスRXです。このクルマはお客様からの注文販売で仕入れたクルマです。

しかし、本革シートの劣化がここまでひどいとは車がくるまでわからなかったので慌てました。

いつも出入している磨きコーティング専門業者へ相談し、本革シートの補修リペアができる業者を紹介してもらえたので、さっそくお願いしました。

ものすごい技術ですね。あんなにひどかったレクサスRXの本革シートもすごくキレイになって満足です。

高級車の取り扱いも多いので、今後は活用できそうです。

知り合いのクルマ屋仲間にも紹介しておきます。

お役立ち情報とリペア施工料金について

・本革シートの補修価格はこちらです(福岡市城南区発)

・本革シートのクリーニング方法

・ご相談やお問い合わせはこちらです。

この記事を書いたプロ

山下剛

車を大切にする方をサポートするプロ

山下剛(TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース))

Share

関連するコラム

山下剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5288-3255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下剛

TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース)

担当山下剛(やましたつよし)

地図・アクセス

山下剛のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-24
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の趣味
  4. 福岡の車
  5. 山下剛
  6. コラム一覧
  7. レクサスRXの本革シートのサイドサポート部分に亀裂が入っていて困っています。修理をお願いします。

© My Best Pro