マイベストプロ福岡
山下剛

車を大切にする方をサポートするプロ

山下剛(やましたつよし) / 整備士

TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース)

コラム

ダッシュボードの表面の塗装が剥げて変色して困っています。キレイに塗装をお願いします。

2015年9月28日 公開 / 2016年1月28日更新

テーマ:ダッシュボード補修修理 施工事例

コラムカテゴリ:趣味

ビフォーキューブ全体ダッシュボード

ダッシュボードの補修リペアでよくあるご依頼です

● ダッシュボードの表面の塗装が剥げて変色して困っています。キレイに塗装をお願いします。

今回のお悩みはダッシュボードの塗装の剥げ変色です

福岡市中央区の自動車販売店の方よりお問い合わせがありました。納車準備中のキューブですが、内装クリーニングをしているとダッシュボードの一部の色が剥げて変色しているのに気付いて困っています。

今回のダッシュボードは日産キューブです。ダッシュボードの状況は、なにか有機溶剤で拭いたような表面の塗装が剥がれてしまっている状態でした。

濃いブラウンのダッシュボードのはずが、まだらに白く色が剥がれており、ものすごく目立ちますので周囲の正常なダッシュボードの表面に近づけるようにリペア補修を行います。

福岡市中央区の自動車販売店様のガレージに出張施工をさせていただきました。施工時間は2.5時間で完了しました。

リペア施工後でもすぐに触ることもできることも、このリペア補修の特徴です。

ダッシュボード塗装剥げのリペア補修方法

1.リペア対象範囲をしっかりとクリーニング
2.周囲に塗装が飛び散らないようにしっかりとマスキング
3.剝れた箇所を充填剤で埋めます
4.周囲との段差がないようにサンディング
5.塗料を調色しスプレーガンで塗装

ビフォーアフター


ビフォーキューブ全体ダッシュボード

ビフォーキューブアップダッシュボード

ダッシュボード塗装剥げの施工前です。

施工中キューブダッシュボード

あくまでも部分的なリペア補修ですので周囲をマスキングして施工します。

アフターキューブダッシュボード

ダッシュボード塗装剥げの施工後です。

懸念していた周囲との違和感もなくキレイにリペア補修ができました。通常室内からよく見える場所ですので細心の注意を払って施工をさせていただきました。

ダッシュボードの画像つきビフォーアフターはこちらです。

ダッシュボード塗装剥げのリペアをご依頼頂いたお客様の声

販売が決まった中古車です。はじめは汚れと思い拭けば落ちると思ってましたが、まったく落ちず慌ててリペアを依頼しました。

どこをリペアしてもらったのか全く分からなくなりました。魔法のようですね!

納車直前だったのですごく助かりました!

コラム後記

こんにちは、山下です。

車の内装リペアでは本革シートの他にも様々なご依頼があります。今回のダッシュボードのようなご依頼も多いですね。

できればダッシュボードには、アクセサリーや芳香剤、レーダーなどは取り付けない方が無難だと思います。

ダッシュボードの上面は直射日光が常にあたる場所ですので、取り付けに使う両面テープなどが高温になりベチャベチャになって取り外した際に収集つかなくなるケースが多いですよ。

リペア施工料金について

・ダッシュボードの補修価格はこちらです(福岡市城南区発)

・ご相談やお問い合わせはこちらです。

この記事を書いたプロ

山下剛

車を大切にする方をサポートするプロ

山下剛(TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース))

Share

関連するコラム

山下剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5288-3255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下剛

TOTALREPAIR REVERSE(トータルリペア・リバース)

担当山下剛(やましたつよし)

地図・アクセス

山下剛のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-24
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の趣味
  4. 福岡の車
  5. 山下剛
  6. コラム一覧
  7. ダッシュボードの表面の塗装が剥げて変色して困っています。キレイに塗装をお願いします。

© My Best Pro