マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 H 』 health (健康)

2016年9月1日

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

『 H 』




~ health(健康)
 の 巻き ~



うちの父である シャチョー彼 は、

健康に関して、ものすごく ウルサイうるさい。


自分自身が 幼い頃から 病弱やったらしく、

(今はそんな風には見えんケド)

健康の ありがたみを 身にしみて わかっとるらしい。



ワタシが 小さい頃、

勉強のことで 怒られたことなんて、

いっちども ないばってん、

「早く寝なさい」とか、

「カラダにいいモノを食べなさい」とか、

その点のみ、恐かった記憶がある~。かみなり



そんな シャチョー彼ですけん、

家にも 健康について かなりウルサイ。


うちの マイホームhome のときも、

壁は 漆喰 がいい、だとか、

床は 無垢のフローリング だろう!?とか、

いろいろいいよんしゃった。


ことごとく 違うのを選んだもんやけん・・・

いじけて、最後は なーんも言ってくれんくなってしもた。

(-゛-)




家の 健康 って、

ワタシも すごく大切だと思う。

だってね、そこで 家族 が ずっと生活するわけやし、

子供 が大きく育っていくんやもんね。


無垢材がいいだとか、

漆喰 の壁がいいだとか、

そりゃー仕上げ材が 天然素材で

いいものを使うにこしたことないばってん、

それは当たり前ってことでー


今回の 「 けぴろぐ 」では、

仕上げではない、

ワタシの考える、基本的な 家の健康

について 書こーと思います。



                     ---- つづく -----

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 住空間デザイナーnaomi ~ わたしのいえ ~ 『 H 』 health (健康)

© My Best Pro