マイベストプロ福岡
池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(いけだなおみ) / 建築家

建築プランナー株式会社 一級建築士事務所

コラム

女性住空間デザイナーnaomi ~わたしのいえ A to Z~ 基本情報

2014年11月1日 公開 / 2020年7月11日更新

テーマ:家づくり A TO Z

コラムカテゴリ:住宅・建物

こちらのコラムではAmbaに以前掲載いたしました ~ わたしのいえ A to Z ~
をまとめてご覧いただけます。

私、住空間デザイナーnaomiが自邸『わたしのいえ』を建てた体験談や住まいのこだわり、
実際住んで見て感じたことをAからZの26項目でエッセイにしたものです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~ わたしのいえ A to Z ~ 基本情報


はじめに、
マイホーム 『わたしのいえ』 の基本データのご紹介。


~まず土地から。~
広さは166.90㎡、約50.4坪。
前面道路は南西の4m道路。
(最初は絶対 5m以上の土地じゃなきゃイヤ って言ってたのにね~)
間口は約2.0m。
お世辞にも良いとは言えない形状。
坂の上にある高台の1種低層の敷地です。



この土地にたどりつくまで、かなり時間がかかってしまいました。


~お次に 家。~
建築基準法的には 114.51㎡、約34.5坪。
でも、実際の生活空間の広さは、約28.1坪。
こんまいオウチです。


~お次に住人。~
現在、2人暮らし。
将来、コドモが1人、(もしくは双子、さらにもしくは 三つ子)の予定。
ペット君ねこや、両親たちと住む予定のないオウチです。


~家を建てた きっかけ。~
きっかけっていうか、本当は結婚と同時に建てたかった!!
でも、土地もないし、マネイお財布もない・・・
で 結婚3年目の今年、運命の土地にもめぐりあえ、ようやく夢実現です。

何故、すぐ建てたかったかっていうと、
どうせ結婚する時に、新しい家具とか家電を買うのであれば、
ずっと住むマイホームに似合った、
長く使える 良いモノで そろえたかった。

ってのがひとつとー
コドモが生まれる前には建てるってのは、絶対条件でした。
(授かるかわからんケド・・・)

妊婦さん経験も、子育ても、じぶんたちのマイホームでしたかったし、
家族での思い出 全部全部、
じぶんたちのマイホームにつめこみたかったけんです。


コドモの成長とかにあわせて、
マイホームに手を加えたりしていくのも、
わたしたちの楽しみの一つです。えへへ


『わたしのいえ』の テーマは、

いかにコンパクトに
ストレスのない豊かな生活空間をつくれるか、
でございます。


そして、コンセプトは、
非日常空間。

非日常空間ってったら、なんか変かな・・・
玄関開けたら、自分の スイッチスイッチが ポ~ン って きりかわるような、
家で 旅行気分 って感じの遊びのある家??

う~む・・・下手!!
文章下手!!!
もっと アタマ整理してから書けぇ~ やね・・・


キッチンは、わたしたちの レストラン。
リビングは、わたしたちの映画館。
お風呂は わたしたちのスパ。
屋上は、わたしたちの展望台。
etc・・・


って感じで、妄想しながら ツクリマシタ。
(一人っ子、双子、そして 三つ子バージョンでね~)


次回から、
オウチの内部の ご紹介に はいりたいと思います~♪

この記事を書いたプロ

池田尚美

オーダーメイドで家をつくる住空間デザインのプロ

池田尚美(建築プランナー株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

池田尚美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のインテリアコーディネート
  5. 池田尚美
  6. コラム一覧
  7. 女性住空間デザイナーnaomi ~わたしのいえ A to Z~ 基本情報

© My Best Pro