マイベストプロ福岡
豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(とよふくひろし) / 眼鏡小売店

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

コラム

累進レンズは何歳から?

2024年2月9日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:知っておくべきレンズの話

コラムカテゴリ:くらし

『何歳から累進レンズにしたら良いですか?』
という質問がよくありますが、どちらが良いか、
眼鏡店でも判断つかないことは多くあります。

基本的には、テストレンズを用いた装用テストで体感してもらい、
お客様に判断してもらいます。

ただ、誰でも彼でも適当に累進レンズを提案するわけではないです。

結論として、累進レンズは、使うなら若い時期から使っても良いです。
でも、費用対効果はかなり薄くなるので、
老眼がでてなくて、年齢も若いなら、
お金をかけるだけの価値がないかなと思います。

老眼について

まず、老眼は同じ年齢の場合、例外を除いて、ほとんど同じように進んでいます。
老眼の正体は調節力の低下。

10歳では12Dあった調節力が、20歳には9D、30歳で6D、40歳では4Dとなります。
正視の人を例にし、焦点距離に換算すると、10歳では6cmの距離があれば見えていたものが、
40歳では25cmまで離さないと見えないということになります。

同年齢なら同じように老眼が進んでいるなら、人によって違う

老眼に個人差がでる大きな理由の一つに、その人の眼の度数があります。

理論上ですが、正視の人は無限遠方に、近視の人はその手前、
遠視の人は無限遠方のさらに向こう側に焦点があってます。
調節力が0の場合、その焦点しか見えません。

例えば近視で-4Dの人は裸眼で25㎝、-0.25Dの人は500㎝が本来の焦点距離となります。
25㎝の距離を見たい場合に必要な調節力は、それぞれ0Dと3.75Dとなります。
同様に、遠視+4Dの人が25㎝をみる場合は、調節力8D必要となります。

つまり、同じ距離に焦点を合わせる場合でも、度数によって必要な調節力が違うため、
年齢とともに調節力が落ちるとすると、老眼症状がでる時期に差が出るということになります。

眼鏡店は累進レンズを提案する際、何を参考にしている?

累進レンズを提案する大きなポイントは、年齢と近業作業時の見え方。

累進レンズは、特に要望がない場合、年齢や度数、
求められている見え方を参考に提案します。

後、累進レンズの特性を理解し、状況に応じて上下の眼球運動で
必要なレンズの位置を合わせられるかも重要です。

また、近視の人の場合、メガネにはマイナスレンズを用います。
マイナスレンズの補正効果によって、近くに焦点を合わせることが若干楽になるため、
累進レンズを使う時期を遅くしても問題ないことが多いです。
コンタクトレンズでは、眼にくっついているため、この恩恵はないほぼないと思います。

若くして累進レンズを使うメリット

近くを見る際、調節力を使うということは、
近くを見ると眼筋を使うため、疲れるということになります。

つまり、若い時に累進レンズを使うことによって、疲れが軽減されることも想定されます。
ただ、累進レンズは単焦点レンズよりユレ・歪みが強く、違和感がでやすいため、
逆に負担となることもあります。
累進レンズで過度な加入度を入れない理由もここにあります。

そのため、年齢が若いならば、単焦点レンズと累進レンズの間にあたる、
アシストレンズを試してみると良いと思います。

ただし、強度近視などの場合、アシストレンズが使えない場合もあります。

まとめ

累進レンズは費用対効果を考えると、
早い人では30歳半くらいから考えても良いです。

また、違和感がなければ、もっと若い時から累進レンズを使っても
問題はないと思います。
要は費用対効果があるかどうか。

場合によってはアシストレンズもご検討してもらえたら。

次は、『子どもの頃、眼が良かった人はメガネを使わない?』について

この記事を書いたプロ

豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room)

Share

関連するコラム

豊福祐史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-21-9220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊福祐史

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

担当豊福祐史(とよふくひろし)

地図・アクセス

豊福祐史のソーシャルメディア

instagram
Instagram

豊福祐史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のアクセサリー・装飾品
  5. 豊福祐史
  6. コラム一覧
  7. 累進レンズは何歳から?

© My Best Pro