マイベストプロ福岡
豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(とよふくひろし) / 眼鏡小売店

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

コラム

やってはいけない眼のマッサージ

2022年9月30日

テーマ:勘違いしやすい眼の話

コラムカテゴリ:くらし

眼のマッサージだけでなく、眼を瞑った状態で、眼を抑えたり、触る方がおられます。
ただ、専門的な知識がある方ならまだしも、
あまり個人ではしない方が良いかなということで、その点について少し。

眼を触るという行為

眼は微妙なバランスを保ってます。
例えば、両目を開けた状態で、瞼の上から軽く触ってもらうと、
若干、両眼の視界のバランスがおかしくなると思います。
試してみたい方は、絶対に強くは触らないでください。

視界のバランスが崩れるということは、様々な弊害がでてきます。
そのため、瞼の上からといっても、眼を触る行為は避けた方が良いです。

コンタクトは?

コンタクトを使う方は、ある程度、慣れているので、付け外し自体は特に問題は少ないと思います。
ただ、たまに強く眼を抑えている人とかいると、大丈夫かなと思うことも。
コンタクト自体、高度管理医療機器になるので、使用方法は正確に把握しておいた方が良いです。

眼のマッサージについて

眼のマッサージを専門的にやっている方々は、おそらく眼を直接触るのではなく、
眼の周りの骨の上からマッサージしているのではないかと思います。

専門的には位置や力加減などもあるとは思うので、
個人的に行いたい場合は、マッサージの専門の方に聞いた方が良いのかなと。

眼をこするなどの行為は?

例えば、眠い時に眼をこするとかを、無意識に行うことがあります。
自分もたまにやってしまうので。

この行為がまずい理由として、眼瞼下垂になり、瞼が上がらなくなることがあります。
理由としては、瞼は眼瞼挙筋という筋肉で上下に動かしますが、
この筋肉は縦には強くても横に弱い筋肉でもあります。

眼でこすることによって、筋肉が切れていき、最終的には瞼が上がらなくなります。
そのため、ご年配の方の眼を測定するときに、一苦労することもあります。

眼瞼下垂の手術もありますので、瞼が上がらないという方は、眼科への受診を。

眼鏡店に来られて、瞼が上がらないから物が見えにくいと相談されても、対処できないので。

ビジョントレーニングは?

ビジョントレーニングで毛様体筋や他の筋肉をほぐすなどの話は聞きます。
これによって視力が上がったという話もあり、実際に自分もボールストレングスなどで実感することはあります。

ビジョントレーニングによって筋肉はほぐれるので、視力が良くなる場合もあると思います。
正確には良くなるというより、本来の視力に戻るだけなんですけど。
特に、小さい子の場合は、近くを見すぎて、眼が緊張状態になり、
もとに戻らないことが原因で、視力が低下することはあります。

眼の緊張をほぐすという意味では、
ビジョントレーニングの手法は使えるのではないかと思っています。

まとめ

・自分では極力眼を触らない
・特に眼をこするなど行為は避ける
・マッサージをしたい場合は、眼ではなく、周囲の骨の上から
・ただ、実際には専門のマッサージを行っている人に確認した方が良い
・瞼が上がらないなどの状態になったら、眼科へ。

次は『度数と視力って何が違うの?』について

この記事を書いたプロ

豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room)

Share

関連するコラム

豊福祐史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-21-9220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊福祐史

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

担当豊福祐史(とよふくひろし)

地図・アクセス

豊福祐史のソーシャルメディア

instagram
Instagram

豊福祐史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のアクセサリー・装飾品
  5. 豊福祐史
  6. コラム一覧
  7. やってはいけない眼のマッサージ

© My Best Pro