ランチョンマットで味が変わる?五感が奏でるテーブルマジック

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

ミミント
料理をもっと美味しくすることを試してみませんか?
特別なスパイスや調理器具ではありません。
実は、たったひとつのランチョンマットで、味わい方が変わることがあるのです。
このことがクロスモーダル現象に由来しています。

「本当?」と思ったそこのあなた。
最初は誰もが半信半疑。
ですが、ちょっとした工夫が食事を驚きと笑顔で満たしてくれるんです。
その秘密を探ってみましょう。

1. 視覚と味覚の融合から生まれるマリアージュ

ランチョンマットを敷くという簡単な行為。
ですが侮れません。
なぜ料理を美味しく感じさせるのでしょうか?

たとえば、赤やオレンジ色のマットを使うと、「暖かくてホッとする」感覚が引き出されます。
一方、青や緑のマットだと、涼しさや爽やかさが料理にプラスされる感覚が。

「これ本当に味が変わるの?」そう思ったらぜひ試してみてください。
不思議なことに、食事がより丁寧に感じられるから面白い。

2. 「特別感」の仕掛けで味わいアップ

少し背伸びして、季節感のあるランチョンマットやナプキン、テーブルに小さな花を飾るだけで「今日はちょっと違う!」と感じられることがあります。

そしてその瞬間、フッと感じる気持ち。
「うん、なんだか見ていて気分が上がる!」
実際、それだけで食事への向き合い方が変わり、味覚がより豊かになるのだから不思議です。

3. 器と見た目のちょっとしたマジック

丸い中程度の白い皿。
そこにちょっとした金の装飾がはいったお皿に乗った果物やスイーツ。
余白が多く金の輝きがあるだけで優雅さや柔らかな甘さが想像できます。
食事
それとは逆に、黒くて四角い皿に盛られた料理には「プロっぽい、きっとおしゃれな味!」と期待することも。

「同じ料理でも、こんなに印象が変わるの?」と驚きます。
味覚を変えるわけではないけど、そこにプラスされる期待感が味わいを補完するのです。

4. 手軽にできるランチョンマット革命

普段使いのテーブルにちょっとしたアクセントを加えるだけ。
たったそれだけなのですが、日常の食事が特別な体験に変わります。

木目調のタイプ
ゴールド系の六角形。
花の形をしたレース調

そして、箸置きをつかってお箸を縦に置くか横に置くかでも印象が変わります。
「なんだかおもてなしされているみたいじゃない?」とウキウキ。

小さなアイデアで気分も味も変わる、それがクロスモーダル現象の楽しさです。

まとめ

ランチョンマットや器の選び方、テーブルのちょっとした工夫が、食事を一層楽しいものに変える力を持っています。
そして、それが味覚に微妙な影響を与えるクロスモーダル現象の醍醐味。

コンビニ弁当やスーパーのお惣菜を買ってきたときはそのまま並べない。
そして、いつもと違った特別仕様のお皿に盛り付けする。
食事
他にもランチョンマットを引いてその上に置いてみる。
彩りを考えて大皿に盛り付けして食卓に並べてみる。
そんなちょっとした工夫でもガラッと気分は変わるものです。

食事をするときにはぜひ気軽に試してみてください。
「これなら、毎日のご飯が少しだけ特別に感じられるかも?」
そんな心の声とともに、新しい発見が待っています!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼