Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

愛の終わり:心の嵐が過ぎたあとに見つかる新しい自分

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
動画

誰かを深く好きになった経験は、私たちの人生にかけがえのない想い出を作ってくれます。
ですが、その関係が終わりを迎えたとき、私たちは深い悲しみや孤独を感じてしまいがち。
それは辛い試練にひとつ。
立ち直れないほどの喪失感もくることもある。

ですが、それと同時に新たなスタートでもあるんです。
この記事では、自己を再生するための力になりますように。

1. 感情を受け入れることから始める

まず、心の痛みを無理に抑えないこと。
向き合って受け入れることが大切。

関係の終わりがもたらす感情は簡単に消え去るものではありません。
悲しみや孤独、不安などの複雑な感情が渦巻くものではないでしょうか。

自分の中にある感情を素直に認めること。
思いっきり声を出して泣くこと。

そんな気持ちを解放することも、あなたの痛みを労うことの一つですよ。

感情は押し込めてはダメ。
正面から向き合うこと。
そして徐々に心が癒されていく過程を信じましょうね。

どんなに辛い時でも、時間が経てば心の傷は少しずつ和らぎます。
新たな気づきや前向きな感情が芽生えてくるものです。

2. 自分を見つめ直す時間を持つ

関係の終わりは自分自身を見つめ直す貴重な時間。

自分にとって何が大切だったのか。
これからどのように変化していきたいか。
そんな大切なあなたの心を深く考える機会にしないと心の痛みが報われない。

それは、これまでの恋愛があなたに何を教えてくれたのか、人を好きになった自分自身を自らで愛おしむ大切な時間だから。

一緒に過ごす自分がキラキラしていて心が弾んでいたのかそうでなかったのか。
ゆっくりと想い出に心を馳せてみてください。

そして新しい趣味を始めることや自分を高めるための行動を小さく始めること。
悲劇のヒロインに溺れる自分を脱ぎ捨て心のバランスを取り戻すことの機会は大事。
そのことで心の痛みが少しずつ和らいでいくことにも繋がるもんです。

3. 孤独に耐えず、仲間との繋がりを大切にする

関係が終わりを告げた時は孤独を感じやすくなります。
この時こそ、友人や家族との繋がりを取り戻そう。

孤独に閉じこもってはダメ。
心許せる人たちと一緒に過ごすことも取り入れてみて。
気持ちが少しずつ軽くなっていくことがわかるはず。
自分の感情や悩みを分かち合うことは、あなたの心の支えにもなる。
そして新しい自分を育むきっかけの一つです。

仲間や周囲の人達との時間は、自分が一人ではないと感じさせてくれる大切な瞬間。
関係が終わりを告げた心の痛みは無理に乗り越えなくていい。
ただ、あなたは一人ではないということ。
周囲の人々がいるからこそ、再び自分を取りもどすことができる一つの関係を大事にね。

4. 未来に向けた新しいやる気の源に巡り合う

心の痛みから解き放たれるためには、未来に向けた新しい目標を持つこと。
一つの関係性の終わりは、あなたの長い人生において通過点の一つにしか過ぎない。

二人だけの世界に浸っていたときは、新しい趣味や仕事、挑戦してみたかったことさえも、そっちのけだったのでは?
そっちのけになっていたことに目を向けて関わってみることを取り戻してみて。
気がつくと心の痛みから少しずつ離れることができますよ。

これまで気づかなかった自分の才能や興味に目を向け、新たな道を切り開く機会。
今の心の痛みを自分のためだけに活かしていきましょう。

未来に目を向け、次に辿る場所や機会を作ることは、あなたにとって最大の財産。
きっと、あなたを一回りも二回りも育んでいくことができる。

5. 自分自身を大切にする時間を持つ

最後に、自分自身を大切にすることを覚えておきましょうね。
二人の関係の終わりを体験すると、どうしても自己価値を見失いがちになります。

ですが、あなた自身の価値は決して失われてはいない。
自分を心から大切にし、自己ケアを意識すること。
そのことでやっと心のバランスを取り戻し、再び笑顔で前を向く準備が整っていくんです。

二人の関係が終わりを迎えようとも、結局は人生の通過点にしか過ぎない。
それを経験することで人はより強く、魅力的なあなたになっていく。

そして時間が経てば、心の痛みも過去のもの。
次の恋や新しい関係が迎えてくれる。

まとめ

何かしらの関係が終わりを迎えた時、心に深い爪痕を残していく。
けれど、それは新たな自分を見つけるための機会。

感情を受け入れ、自分自身を見つめ直し、未来に向けて前進すること。
忘れていたことを取り戻していくうちに、心の傷は次第に癒やされていくもの。

もしも一人ぼっちを強く感じたのなら、周囲の人達との繋がりを見直す機会の到来。
これまで忘れていた関わりを取り戻していくうちに自分を癒す時間を育んでいくことができる。
そんな当たり前の日常を取り戻すことこそ、再び笑顔で歩み始めるための第一歩ではないでしょうか。

どんなに大きな嵐でも、必ず晴れた日がやってくる。
そして、その時には新しい自分が見つかるものですよ。
大丈夫、あなたの未来はまだまだこれから。

心の嵐が過ぎたあとに見つかる新しい自分 ショート動画
https://youtu.be/qZrxDADuQFA

キャンペーン45分

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼