Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

ヘトヘトなあなたへ!ストレスマックスでも心は成長中!

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
動画

なんで私ばっかりこんなに大変なの?と思ったら

日々のストレスやプレッシャー。
「もう無理!なんで私だけこんなに大変なの?」と感じること、ありますよね。

まるで自分だけが、地上最大の「我慢大会」に参加させられているかのように思えるかもしれません。

つい子どもたちに「なんで人は生まれてくるのかなぁ?」と聞いたことがあります。
その時、「お母さんやお父さんが笑うため」なんて答えが返ってきたことがありました。

え、そんな風に思っているんだ・・・。

毎日に追われていると、こっちは家事も仕事も山積みで疲れ果ててるんですけど!?
と思う自分に「一体何やってるんだわたしと」突っ込みたくなりました。

頑張りすぎてる?ちょっと休憩!でも心は成長中

とはいってもほんのひと時でしたねぇ。
はっとしたキラキラ感の訪れは。

気がつくと「今日も一日無事終わった…」と思った瞬間、疲れ切って倒れ込むようにソファへ。

・・・はい、もうそれでもOKですよ!
ただし、そんな頑張りすぎの自分を見つけたら、まずは深呼吸しましょうね。

辛い時こそ、「心はこんな時でも成長しているんだ!」と自分を褒めてあげてください。
辛さの中で頑張っているあなたの心は、ジムでトレーニング中なのです!
「疲れてるけど、これでマッチョな心になってるんだ」と思うと、ちょっと笑えます。

ストレス解消は「心のアミューズメントパーク」へ

人間とは不思議なもので、穏やかで幸せいっぱいな生活を送っていると物足らないと感じます。
どうやら刺激が足りないと刺激を求めに行く生き物のようです。
その刺激をもらいに恵まれた今を手放す選択をしてしまいがち。

転職などはまさに典型的な刺激の一つ。
まるでスリルを求めてハローワークという遊園地にいくようなものです。
そして人生のジェットコースターに乗る切符を買ってワクワクしている。
そう考えると、今日のストレスやハプニングはアトラクションの一部。

そもそも、
就職は判断力の欠如で就職する。
転職は忍耐力の欠如で転職する。
再就職は記憶力の欠如で再就職する。
そして、最初に戻ります。

・・・なんて思ってみると少しだけ自分を振り返って楽しくなるかもしれません。
またトラブルや忙しさで絶叫したい気分も当然あるあるです。

しかし、アトラクションの絶叫は憑き物が落ちたみたいに脱力感。
日常の絶叫はくどくどと根に持ち無意味に後に引いていくんですよ。
何が違うんでしょうかねぇ。。。

「もう限界…」の時こそ成長している瞬間…って本当?

「もう無理!限界!」と叫びたくなる時こそ、心が最大限に成長している。
時折、「どんな修行させられてんだよ…」と思ってしまうこともありますねぇ。

そして経験という名の苦くてまずい「プロテイン」を摂取しているんだと渋々前向き発想。
心を切り替えて、ぐんぐん成長している感じをイメトレします。

地上の修行はスパルタかもしれない。
けれど、アトラクションなら楽しめるもんです。
そんな修行があなたの毎日をある意味彩りを添えて、刺激的な面白さに変わるといいですね。

休むのも仕事だって自分に言ってあげよう

とはいえ、心が疲れてヘトヘトな時、休むのは何も悪いことじゃない。
むしろ、休むのも大事な「お仕事」です。
心も疲れるんですから。

「あの時、もうちょっと休んでおけばよかった~」なんて後悔するくらいなら、無理せず休んで、自分を大事にしてあげること。
心の成長には欠かせない要素です。

しっかりと休憩時間を楽しみましょう!

まとめ:
ストレスマックスでヘトヘトになっている時、無理に前向きになろうとしなくても大丈夫。
時には「もう無理!」と叫んでもOK!
その一方で、ちょっとしたユーモアや視点の変化で、心が少し軽くなるかもしれません。

今の辛さも、心の成長を加速させるための一歩。
自分のペースで、少しずつ進んでいきましょう。
そして、「まあ、これもアミューズメントパークにあるアトラクションか…」くらいに思える日が来たら、ちょっと楽になるかもしれませんね。

「笑いも大事、休むのも大事!」ですよ。


キャンペーン45分

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼