Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

仕事以外で二刀流:柔軟な人生設計がもたらす豊かさ

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。

多様な興味がもたらす新しい発見

多くの人が「一つのことに集中して極めること」を美徳と考えます。
ですが、産業カウンセリングを通じてかんじていることは、複数の道を歩む「多刀流」の生き方を推奨します。

産業カウンセリングや人材育成に携わる中で、他の多くの分野にも目を向けること。
とても大事だと痛感しています。

毎日同じことの繰り返しで計画が変わった時に起こる必要のないストレスを重く感じることこそが変化に弱い人生を創造してしまっている。

多くの分野に関心を持ち行動した先には、さまざまな経験や知識が得られ、仕事にもプラスの影響があるのです。

私は沢山のことに関心があります。
その際、周囲の人達からは「一つのことに専念しなさい」とアドバイスされたことも良くありました。

確かにその姿勢も大事。
ですが、私が学んだのは、幅広い興味を持ち、自分の時間を有意義に使うことで、仕事以外からも得られる成長があったということです。

いまでは「よく知っている人」と言われるようになりました。
そして、それが閉鎖的な環境から、どうして良いのかわからない迷走を始めた方々や企業から相談があり、今の仕事につながっています。

反面、劣等感が強くて被害妄想的な人は、「あなただからできることで、才能やなんの取り柄もない私にはできません。」と、当たりどころ無い感情をぶつけて来られる方もいらっしゃるのは事実です。

また、
「お金がないからできません」
「時間が無いからできません」
という、何かの責任にしてできないことを正当化して言い聞かせる方もいらっしゃる。

そういった方々の多くは、
ちょっとしたことで、デキることを考える思考停止に陥っています。
いきなり自分ではできないような壮大な物語を描いて、映画であるような大冒険をするくらいのことを考えてしまうことが不思議でなりません。

また、私がどんなに窮地に立っても諦めなかったことには意識を向けることもありません。
その代わり、人と比較してネガティブコレクションを始める。
そして、ただただ悲劇の主人公に浸って溺れる人生を率先して歩んでいることにはちっとも気がついていません。

産業カウンセリングをしていると、はっと気が付かれスイッチがオフになるのです。
とはいえ、悲劇の主人公スイッチを自分でオフにできるまでには認知の歪みを解いて行く必要があるので定期的な訓練が必要にはなります。

柔軟な姿勢が未来を開く鍵

仕事を通じて出会う様々な人々との交流、そして新しい趣味や活動への挑戦は、自分自身を広げる絶好のチャンスだと私は捉えています。

異業種の人や異文化との接触は、今まで考えもしなかった視点やアイデアをもたらし、自分の枠を超えるきっかけになります。

現在、登壇依頼がある福岡県の公共職業訓練校で行う再就職支援の一貫でも、良い風が吹いています。
受講生の皆さんで時間を決めたグループワーク。
これまで知らなかった方々のリアルな声を聞くことが財産となり、次の転職の考え方や仕事の捉え方に大きな変化が生まれていることが手に取るようにわかるのです。

私達の先輩たちだって仕事だけにとどまらず、自分の趣味に時間を費やしていました。
いつからでしょうか、それすらも忘れてしまうほどに、毎日が同じことの繰り返しが良いと安心感という幻影にとらわれてしまうのって。

なんでもそうですが、仕事に真剣であることと同じように、仕事以外のことを楽しむ柔軟さを両立させることは生きるうえで重要なことなのです。
そのことから、「余裕のある充実した人生を送れたなぁ」と命の火が尽きる頃に満足感というものが手に入るのではないでしょうか。

充実した人生のために、色々なことに目を向けよう

人は、日々の仕事だけに閉じこもると視野が狭くなりがちです。
好奇心を持ち、新しいことに挑戦することで、自分が知らなかった世界に触れることができます。

そうした経験は、産業カウンセラーとしての感覚を磨くのに大きく役立つだけでなく、人生そのものを豊かにしてくれました。
だからこそ、柔軟な姿勢を持って仕事に取り組むと同時に、積極的に他のことにも挑戦することを心がけています。
それが自分自身の成長や充実感に繋がっていると感じています。

自分だけの「多刀流」人生を築こう

人生は、一つのことだけに打ち込めるものではありませんよ。
むしろ、幅広い興味を持って様々なことに挑戦することこそ、人生を豊かにする鍵ではないでしょうか。

柔軟な姿勢を持ち、仕事と趣味、そして新しい挑戦を楽しむ「多刀流」の生き方を意識してみませんか?

仕事だけに縛られず、人生の可能性を広げることで、あなたも充実した人生を送ることができるはずです。
視野を広げ、自分の人生を彩る勇気を持ってちょっとやってみること。
ただ単に、うまくいかなかったことで、どうやったらうまくいくんだろうと次の挑戦をしてみるだけなんです。

このブログを読みながら、
理由もなく腹立たしく思うこと
できないんだから仕方ないと慰めはじめた
できないことを正当化している自分
そんな気持ちになったあなた。

開運招福に向けて方向転換する時期到来です。
産業カウンセリングを受けて頭の整理をすること始めましょう。

仕事以外で二刀流 ショート動画
https://youtube.com/shorts/YbuFNzSjjbU

キャンペーン45分

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼