Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

笑顔の力:健康と幸運を引き寄せる秘訣

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
動画

笑顔の持つ不思議な力とは?

「笑う門には福きたる」という言葉、昔からよく耳にしますよね。
けれど、単なる格言として流していませんか?
実はこの言葉、単なる言い伝え以上に、私たちの日常生活に驚くほどの影響を与える真実が隠されています。

笑顔の力は侮れません。
笑顔でいる人が、暗い気持ちや悲しみに囚われている姿を想像できますか?
笑顔を浮かべた人は、自然と周りの雰囲気を和らげ、人々の心を惹きつける魅力を持っています。

笑顔がもたらす健康と幸運

考えてみてください。
あなたが誰かに話しを聞いて欲しいと思うとき。

イライラして眉間に縦シワがある険しい顔をした人
笑顔が柔らかい雰囲気がある顔をした人

どちらに話をしたいですか?

また、ストレスがある心理状況があるとき。

険しい顔をした人
笑顔が柔らかい顔をした人

どちらが心地良いですか?

私は、笑顔が柔らかい雰囲気がある顔をした人が良い。
険しい顔をした人は何だか見た目が怖いですもん。
話をするときだって、恐る恐る声を掛けてしまいます。
そして、声をかけた時の回答も理論立てて理詰めにされたら何と戦っているんだとつい思ってしまいます。

あなたの周りの人がそういう人が多いとしたら、それはあなたの雰囲気がそうさせているんです。

笑顔の持つパワーにも根拠がある

笑顔の持つパワーは、他者への影響だけでなく、自分自身にも強い効果があります。
実際に、笑顔を浮かべると、脳内でエンドルフィンという「幸せホルモン」が分泌されることが知られています。

エンドルフィンが分泌されるとストレス軽減し、気持ちもリフレッシュされるそうです。

笑うことで心の持ちようも変わる。
そうすると不思議と困難も乗り越えられそうな気持ちになっていくから笑顔の底力は侮れないものですね。

また、笑顔のある人のそばにいると、追い込まれていた気持ちも和み、悩みや悲しみも一時的に忘れさせてくれる力も持っています。

だからこそ、自分自身もその「笑顔の人」になれたらどうでしょう?
人生が、今よりもずっと明るく、楽しいものに感じられるはずですよ。

毎日の実践で人生を明るくする方法

笑顔は心の健康を保つだけでなく、実際に健康を改善し、知らず知らずのうちに沢山の良運を呼び込む力があります。

逆に、険しい顔をしていると、怒りや悲観的な感情がどんどん蓄積され、心も体も疲弊してゆく強力な力がある。

どちらも呼び込む力があるからこそ、自分にとって欲しい力に対して意識を向けること。
毎日の生活の中で、何を取り入れ、どのような習慣があるか省み改める時間を持つことが大切です。

笑顔の力を活かす時のポイント

最初は無理してでも笑顔を作ること。(笑)

1つめのポイントは「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなる。」という逆説的な考え。
自分の感情が追いつくのを待つのではなく、アクションを起こして感情を引き寄せる。
笑顔を浮かべることで、自然と気分が明るくなり、ポジティブな感情が生まれてきます。

無理に笑顔を作り続けないこと(笑)

ただ、ここで一つ注意を。
2つ目のポイントは、無理に笑顔を作り続けて、感情を長期的に偽装するのは考えものということ。

短期的にはポジティブな影響があるかもしれません。
ですが、笑顔の仮面をかぶり続けると、内側の「本当の自分」が息苦しくなってしまうことも。

いわば、笑顔の裏に潜む「笑えない現実」がじわじわと追いついてくる
…皮肉な話ですよね。

無理な笑顔は、いつかその反動で幸福感をグッと引き下げるかもしれません。
だから、適度に、自分に優しくが大事ですよ。

まとめ: 笑顔は連鎖していく、作り笑いは長期にしない

最終的に、笑顔は自他ともに、健康を守り、幸運を引き寄せるための鍵になるもの。
日々の生活で小さなことにも笑い、そして大きな困難にも笑顔で立ち向かう。
この積み重ねが、明るく充実した人生への一歩になります。

だからこそ、今日から意識的に笑顔を増やしてみましょう。
笑いが心も体も豊かにし、幸運を引き寄せるからこそ、何も考えずに笑っちゃいましょう!
ただし、長期的な愛想笑いは禁物ですよ。

笑顔の力 ショート動画
https://youtube.com/shorts/O2jY_q8SoHs

キャンペーン45分

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼