Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

自分に足りないものではなく、持っている豊かさに目を向けよう

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
動画

「あれがない」
「これが足りない」
「あの人は恵まれている」
――そんなふうに感じること、ありませんか?

日々の生活の中で、自分にないものや他人の成功を羨む気持ちは自然なこと。
ですが、その視点にとらわれると、自分の持っている豊かさに気づけなくなることが多いもの。
今日は、自分に与えられているものに目を向け、人生を豊かにするための考え方について話してみたいと思います。

「ないもの」にとらわれない

他人と比較して「自分は足りない」「不幸だ」と感じることは人間誰しも経験すること。
ですが、ただ比べる相手を変えているだけ。
他人と比較すればするほど、私たちはいつまでも不足を感じ続けることになります。
良く言えば向上心が高いといえます。
ですが、悲観するのであるなら、それは良くないですね。
では、どうしたらそのスパイラルから抜け出せるのでしょうか?

今あるものに感謝する

あなたの周りには、すでに豊かさがたくさんあります。
それに気づかないのは、他人と自分を比べすぎているからかもしれません。

例えば、健康であること、日々食事ができること、または自分を支えてくれる誰かがいること
――これらはあなたが持っている大切な「豊かさ」です。

自分に与えられたものを活かす

「あの人はあんなに幸せそうなのに、自分は何も持っていない」
――そう感じることもあるでしょう。

ですが、自分にないものにばかり目を向けてしまうと、本来持っているものを活かせなくなります。

自分の力を信じる

あなたには、すでに多くの可能性があります。
大きな成果を出すことが重要なのではなく、まずは小さな一歩を踏み出す。
少しずつ自分にできることを増やしていくことが大切。

些細な行動でも意味がある

「自分の力なんて小さいし、何も変わらない」と感じるかもしれません。
ですが、あなたの些細な行動が、誰かにとって大きな影響を与えることがあります。
自分の役割を小さく感じるとしても、それは決して無意味ではありません。

私の小さな習慣は、バスの乗り降りのときには必ず「有り難うございます。」と伝えます。
タクシーに乗った時は、お茶やお菓子をお渡しすることが多いです。
ドライバーに対して、無事に目的地についたことに感謝することはプロ意識の高さが当たり前になっている素晴らしさに敬意をはらうことだから。
私達もそうですよね。
たった一言でもいい、疲れたなって思う時に、労いがあると嬉しくなるもの。
良い仕事しようって思うことにも通じます。

ちょっとした行動かも知れません。
ですが、また頑張ろうとピリッとした気持ちが湧き上がるかも知れません。
ドライバーがほっこりすると運転も丁寧になります。
そうすると次の乗客は、また安全に目的地に到着できます。
そんな連鎖が自分に返ってくるものです。

反対にできてないことに文句や不満ばかりいったとしたら、相手も文句や不満で返してくるものです。
もう、会いたくない、関わり合いたくないと思われるのではないでしょうか?

他者への影響力

あなたが思っている以上に、周りの人はあなたの行動に励まされています。
ですが、知る機会はあまりないもの。

頑張っている姿が、誰かの何かの力になっていることは相手は話してくださらない。
もしかして話してくださっているかも知れないのに、あなたが受け入れてないのかも知れない。
そんなことの中でも、気が付かないうちに、誰かにとって、あなたの一言やちょっとした手助けが、希望の光になっていることがあるのですよ。

幸せを感じる瞬間を増やすために

自分がどれだけ不幸だと思っても、その状況を変えることができるのは自分自身。
他人を羨むのではなく、自分にできることに集中すること。
そうすることで、少しずつ人生の見え方が変わっていきます。

小さな喜びを見つける

日々の生活の中で、小さな幸せや喜びに気づく習慣をつけましょう。
それは、他の人と比べることではなく、自分の中にある「豊かさ」に焦点を当てることから始まります。

最後に

「あれがない、これがない」と感じることはあるかもしれません。
ですが、あなたにはすでに豊かさがたくさんあることに目を向けることが必要。

自分に与えられているものに感謝し、相手に自分の何かをお裾分けをする。
お祝いのことを聞いたら、幸せのお裾分けをもらい「有難う」と心を和ませる。
そんな小さな行動を積み重ねていくこと。
明日は少しずつ輝いて見えるはず。

そして、その輝きが他の人にも広がり、あなたと周りの人々の人生を豊かにしてくれるのです。

持っている豊かさに目を向ける ショート動画
https://youtube.com/shorts/QoJB5nNyR3E?feature=share

キャンペーン45分

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼