共感力を育てていく
チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
目次
人との関わりは 時間軸の選択ミスからおこる
人との関わりにおいて、気づかぬうちに「時間軸の選択ミス」が関係のズレを生み出していることがあります。
会話が噛み合わなかったり、相手にイライラしたりする原因は、その人との「時間の捉え方」が違っていることにあるかもしれません。
どの時間軸で相手と接しているか、その視点を持つことで、相手との付き合い方が自然と見えてくるのです。
忙しい人同士が生む瞬発力と新発想
忙しい人同士が関わる時、そこには緊張感とエネルギーがみなぎります。
限られた時間の中で、瞬発力を発揮し、新しい発想が次々と生まれるもの。
お互いが同じテンポで物事を進め、スピーディーに成果を出すことができるのは、忙しい人たちならではの特権ともいえます。
余裕ある人同士が築くゆとりと癒しの関係
一方で、時間に余裕のある人同士が築く関係は、品格とゆとりに満ちたものになりやすい。
心に余裕があることで、ゆっくりとしたペースでお互いを理解し、癒しや穏やかさを大切にできるのです。
そうした環境で生まれる人間関係は、日々の生活に安らぎをもたらします。
時間軸が合いすぎると関係は停滞する?
ただ、時間軸がぴったり合いすぎると、時には関係が停滞してしまうことも。
似たようなリズムで進むため、変化や新しい風がなかなか入ってこないのです。
停滞感やマンネリが生まれやすいこの関係は、時には刺激が必要かもしれません。
リスペクトが育つ、異なる時間軸の人間関係
忙しい人と、時間に余裕がある人が関わるとどうなるのでしょうか?
一見、相容れないように思えるこの組み合わせですね。
ですが、実はお互いにリスペクトが生まれやすい関係でもあります。
相手が自分とは異なる時間の使い方をしていることを理解し、尊重することで、相手の強みや違いを受け入れられるようになります。
時間軸の違いを理解し、不和を解消する術
とはいっても、時間に対する価値観の違いが不和の原因になることも少なくありません。
忙しい人が、時間に余裕がある人を見て「もっと効率的に動けばいいのに」と感じたり、逆に余裕がある人が「なんでそんなに慌ただしくするの?」と思うこともあるある。
時には感情がスパークして炎上する場合も…。
そんな時こそ、相手の「時間軸の捉え方」に目を向けてみましょう。
相手の時間感覚を理解し、その違いを活かすことができれば、関係性は驚くほどスムーズになるはずです。
まとめ:時間軸の捉え方を知り、豊かな関係を築こう
人と人との関係は、時間の捉え方次第で大きく変わります。
時間軸が異なる相手と関わる時には、互いの違いを理解し、尊重することが重要。
忙しい人は瞬発力を、余裕のある人は癒しをもたらし、お互いに補完し合える関係を築くことができます。時間軸の違いを意識し、それを上手に活かして、明日からの人間関係に新たな発見をもたらしましょう。
人との関わりは 時間軸の選択ミスからおこる ショート動画
https://youtube.com/shorts/5kblPrmel1A?feature=share