Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

人生はRPG?仕事選びと結婚で振り出しに戻らないための攻略法

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。

人生ってRPGゲーム

皆さん、人生ってまるでRPGゲーム(role-playing game)です。
選択肢を間違えると、「振り出しに戻る」っていう悲しい展開が待っていることも。

ですが、ゲームとは違ってリセットボタンはありません。
慎重に進めたいところではあっても、それは不可能です。

予想外のことばかりだからこそ、チリチリした気持ちにもなる。
言えることは、決断して行動したことの後悔よりも、
動かなかったことの後悔のほうが大きいということ。

ぜひとも、臆することなく行動して、経験から学んでくださいね。
福魚

仕事選び:このクエスト、報酬は大丈夫?

仕事を選ぶときって、まさにRPGのクエスト選びに似ています。
「このクエスト、簡単そう!」と飛びついたら、意外に大変で途中で逃げ出したくなることもあるでしょう。
それが「判断力の欠如」ってやつですね。

そして、「もう無理!」と転職という逃げ道を選ぶのは「忍耐力の欠如」です。
それで再就職をする時は「記憶力の欠如」から、次のクエストが同じような幕を閉じるなんてことがあるあるです。

慎重にクエストの報酬、つまり、職場環境ややりがいを見極めることが大事です。
人の行動パターンは同じ。
自分が会社を選ぶ際の基準が「判断力の欠如」だったら、ここを見極めることをしない限り、ループに入ってしまいますよ。

結婚:パートナー選びはギルドのメンバー選び?

結婚相手を選ぶのは、まるでギルドのメンバーを選ぶようなものです。
最初は「この人、強そう!」と思っても、実は防御力が低いとか、魔法の使い方がちょっと微妙だとか、いろいろと判明してくるわけです。

そして、忍耐力が試されるのはここから。
ゲームオーバーにならないように、一緒にクエストをクリアするための努力が必要です。

でも、もしもそのギルドメンバーと別れることになったら…。
次に選ぶ人は、本当に違うタイプのキャラクターでしょうか?
実は前とあまり変わらないかも。
でも、「今回は違う!」って思ってしまうんですよね。
これもまた、「記憶力の欠如」が招く現象です。

ゲームオーバーを避けるために

さて、RPGで何度も同じミスを繰り返さないためには、冷静な判断力と、少しの忍耐が必要。
人生でも同じ。
選択肢に迷ったら、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。
そうすれば、ゲームのように振り出しに戻ることなく、少しずつでも前進できるはずです。

次の選択をする前に、自分の判断力を信じ、忍耐力をもって進んでいきましょう。
そして、産業カウンセリングを受けてみて、自分の傾向を理解しておくこと。
そうすれば、人生というRPGの最終ボスもきっと仲間になるはずです。

仕事選びは人生選び ショート動画
https://youtube.com/shorts/tpQgzkM_mTw?si=XN7BF367J3tuoxAo

キャンペーン45分
福魚

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼