Mybestpro Members

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

何でも見せすぎる人、暴露の達人たちの物語

鎌田千穂

鎌田千穂

テーマ:心のあり方のヒント

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。

何でも見せすぎる人ってどんな人

前回は「仕事ができるまで見せない、報告しない人」について書きました。
あるあると思う人や「私かも!?」と感じた方もいたようです。

今回はその対極にいる「何でも見せすぎる人」についてお話しします。
彼らの存在もまた、職場で一風変わった情報提供してくれます。
報告

1. 細部にこだわりすぎるアナリストタイプ

まず登場するのは、「細部にこだわりすぎるアナリスト」です。
彼らはデータの一点一点まで見せたがり。

報告会がまるで大学の講義のよう。
詳細すぎて、聞いている方は情報の海に溺れそうです。

例: 「〇〇さん、プロジェクトの概要を教えてください。」
「もちろん!まずはこの500ページのデータレポートを見てください。
セクション1からセクション50まで全部重要なので、順番に説明しますね!」

・・・全部重要って、要点が知りたい。
最後まで聞く時間がもったいない。

2. 自信満々のプレゼンタータイプ

次に登場するのは、「自信満々のプレゼンター」です。
彼らは自分の仕事を誰よりも素晴らしいと信じています。

そして何でもかんでも見せたがります。
彼らのプレゼンはエンターテインメント性が高い。
視覚効果や派手なグラフが満載です。

例: 「〇〇さん、進捗報告をお願い。」
「いいとも!ここにスライドショーを用意したよ。
まず、この3Dグラフを見て、次にこの動画クリップも見てね!」

・・・視覚効果抜群だね。
スライドショー作る時間を違うことに活かせそうじゃない?

3. 心配性の過剰報告者タイプ

そして、「心配性の過剰報告者」です。
彼らは何か問題が起きるたびに報告せずにはいられません。
朝の会議、昼の会議、夕方の会議と、報告が絶えません。

例: 「〇〇さん、進捗どう?」
「実は昨日の夜の11時に少し問題があって、でも朝の6時には解決して、その後の8時にはまたちょっとだけ問題が…」

・・・見かけは大人、頭脳は子ども。
事件を率先して見つけては勝手に迷う、迷探偵状態

4. 情報共有マニアの伝道師タイプ

「情報共有マニアの伝道師」も忘れちゃいけません。
彼らは情報共有が大好きで、自分の知っていることは全てシェアしたい。
メモやメール、フォルダ格納データが溢れんばかりです。
例: 「〇〇さん、プロジェクトの詳細を教えてほしい。」

「もちろん、詳細はこのリンクに、そしてこのフォルダに、さらにこのドキュメントにもまとめてあるから、全部目を通してね!」

・・・わざわざ探さなきゃならんのかい。
ぱぱっと要点を教えてくれたら良いだけなのに。

5. 自己PRの達人タイプ

最後に、「自己PRの達人」です。
彼らは自分の仕事の成果を常にアピール。

少しでも進展があればすぐに報告します。
彼らの報告はまるでお抱えデザイナー状態で広告担当のようです。

例: 「〇〇さん、進捗は?」
「ちょっと待って!新しいデザインが完成したばかり。すぐにスライドショーを作るよ!これは革命的なデザインだよ、きっと驚くはず!」

・・・デザインは後でいいからさぁ。
知りたいところはそこじゃない。

何でも見せすぎる人、暴露の達人たちの物語まとめ

結論は、結局のところ調和がとれていたら良い。
何でも見せすぎる人々も、仕事において重要な役割を果たしています。

ただし、情報過多で疲れてしまうことも。
状況に応じてバランスを取ることが大切。

適度な情報共有と必要なタイミングでの報告を心がけること。
そうするとチーム全体の効率が上がります。

次回は、仕事の報告が絶妙にうまい「報告の達人」について話しましょう。
キャンペーン45分
法人向け 文字分析診断サービス「チホズ文字分析」
https://preview.studio.site/live/AXq1ngA2a7

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鎌田千穂プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鎌田千穂
専門家

鎌田千穂(産業カウンセラー)

Chi-ho’s studio

組織課題を広い視野で捉え、主体性を持った思考と行動力、公私の均衡を図る自律型人材育成を行うこと。分析・統計による業務改善の解決策を示し、個人の悩みを解き放ち、企業の繁栄に繋げることが専門です。

鎌田千穂プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼