モノの捉え方は人それぞれ
チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
新しい職場に飛び込んだ皆さん。
新しい環境でのスタートには、期待と同じくらい不安もあることでしょう。
そんな時こそ「リフレーミング」の技術があなたの強力な味方になります。
どんな困難もチャンスに変えましょう!
リフレーミングって何?
リフレーミングとは、物事の見方を変えることでネガティブな状況をポジティブに捉える技術。
簡単に言うと、「考え方の枠組みを変える」こと。
これができるようになると、どんな逆境でも前向きに乗り越えることができるのです。
1. 新しい職場での失敗を学びのチャンスに
ネガティブなフレーム
「新しい職場で大きなミスをしてしまった。皆の信頼を失ってしまったかもしれない。」
ポジティブなフレーム
「ラッキー!これで新しい職場のルールや文化を学ぶ良い機会ができた。次はもっと上手くやれる!」
2. 慣れない業務に対する不安を成長の機会と捉える
ネガティブなフレーム
「この年で新しいことを覚えるのは大変だ。周りの若い人たちに追いつけない。」
ポジティブなフレーム
「ラッキー!新しいスキルを学ぶことで自分のキャリアをさらに豊かにできる。この経験が自分を一回り成長させてくれる!」
3. 意見が通らないことをチームビルディングのきっかけに
ネガティブなフレーム
「新しいチームで自分の意見が通らない。自分はここで必要とされていないのでは?」
ポジティブなフレーム
「ラッキー!これで他のメンバーの意見や視点を理解する良い機会ができた。より良いチームワークを築くための第一歩だ!」
4. 昇進や評価の遅れを自分磨きの時間に
ネガティブなフレーム
「長年の経験があるのに、新しい職場でなかなか評価されない。自分のキャリアはもう終わりなのか?」
ポジティブなフレーム
「ラッキー!今は自分を磨くための時間ができた。次の評価の機会に向けて、さらに自分を高めていける!」
5. 新しい人間関係を築く難しさをコミュニケーションスキル向
ネガティブなフレーム
「新しい職場の人たちとまだ打ち解けられない。孤立してしまいそう。」
ポジティブなフレーム
「ラッキー!これで新しい人間関係を築くスキルを磨ける。これから色んな人と新しい繋がりが増えていく!」
リフレーミングの習慣をつける
リフレーミングは一度に完璧にできるものではありません。
日常の中で少しずつ意識して実践していくことで、徐々に身につくもの。
まずは、過去に起きた辛い出来事や現在の不安をリフレーミングしてみましょう。
この練習が、将来の困難に対処する力となります。
最後に
いくつになっても転職は決して簡単なことではありません。
しかし、新しい環境での経験やチャレンジは、必ずあなたの人生にとって大きな財産となります。
リフレーミングの技術を使って、どんな困難もポジティブに捉え、前向きに進んでいきましょう。
人生のどの段階でも成長と学びは続きます。
その過程を楽しみながら、新しい職場で学ぶ楽しさややりがいを掴めますように。
法人向け 文字分析診断サービス「チホズ文字分析」
https://preview.studio.site/live/AXq1ngA2a7