自己関連付けのトラップ:本当の問題はどこに?
チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
チホズ文字分析による、人材分析及び提案も行っています。
目次
毎日が楽しいと明日も楽しみになる
目が冷めて、「今日も会社か…。」と重い腰を上げて準備をする日々はつまらない。
毎日が最高の気分で過ごしたいと思いませんか?
今日は、朝の過ごし方で楽しめる秘訣をお伝えします。
1日を楽しく、ポジティブに過ごすための朝のルーティン「GIVE」を紹介。
ちょっとワクワクする朝の習慣を始めてみましょう!
"GIVE"を始める
"GIVE"とは次の4つの要素の頭文字を取ったもの
Gratitude(感謝)
Intention(目的)
Visualization(映像化)
Exciting(ワクワク)
この「GIVE」を朝の散歩中に10分間実践するだけ。
素晴らしい一日のスタートを切ることができます。
具体的にどのように「GIVE」を実践するのか見ていきましょう。
1. Gratitude(感謝)
まずは、「感謝」できることを3つ以上挙げてみましょう。
私は、
今朝も同じ場所で元気に目覚めたこと
元気でご飯が美味しいこと
家族が元気なこと
誰かのサポートで円滑に仕事が運ぶこと
自分の行動が誰かの役に立てること
そんな何気ない毎日にいつも感謝をしています。
皆さんはどうですか?
- 住む場所があること
- 今日も朝ごはんが美味しかったこと
- 緑や花が綺麗なこと
- 相談できる人がいること
- 元気に遅刻せずに到着できること
など、感謝できることはたくさんあります。
最低でも3つ以上挙げてみませんか?
「感謝」を感じることで、清々しい幸福感に包まれます。
2. Intention(目的・目標)
次に、今日の「目的・目標」を明確にします。
今日をどんな一日にしたいのか、達成したい目的や目標を具体的に決めましょう。
そして、その目的や目標が達成された状態をイメージします。
例えば、今日大切なプレゼンテーションがあるならば、それが成功している場面を思い浮かべます。
重要な提案書が完成した瞬間、会議で皆が合意している場面などです。
そういえば先日、受講生の中に「緑のオーロラをみたい」とプレゼンをされた方がいました。
こういった行動が目標となり、未来を想像して取り組めば、モチベーションは爆あがり。
3. Visualization(映像化)
目的や目標を達成した状態を具体的に映像化しましょう。
これにより、うまくいくための道筋が見えてきます。
たとえば、職場でのプロジェクトが順調に進み、同僚からの称賛を受ける場面をイメージします。
このように具体的なイメージを持つことで、自信を持って一日をスタートすることができます。
先ほどの受講生「緑のオーロラをみたい」とプレゼンをされた方のお話。
私は素朴な質問をしたところ、オーロラを見るために具体的に貯金や旅費を含めた計画を後日お伺いできました。
きっと、緑色のオーロラを見ることができるだろなと感じたほどの映像化です。
4. Exciting(ワクワク)
最後に、今日の「ワクワク」することを1つ以上挙げます。
夕方に友人と食事をする
美味しい料理とお酒を飲む
コンサートや買い物に行くなど。
運動が好きならヨガや筋トレ
インドア派であるなら
面白い本を読む
映画をを見る
絵を描く
楽器を演奏するなど、
楽しみは人それぞれ。
先程の受講生の場合。
「緑のオーロラをみたい」から「見に行く」という思考の変化。
このワクワク感に当たります。
「緑のオーロラを見ました」と連絡が来る日が待ち遠しいなぁと思うのです。
プレゼンを聞いていた方にもワクワク感が伝わります。
体を動かしながら"GIVE"を実践しよう
この「GIVE」を実践するのに朝の散歩もいいでしょう。
有酸素運動をすることでドーパミンが分泌され、ポジティブなイメージを描きやすくなります。
毎朝10分間の散歩中に「GIVE」を考える習慣を取り入れることで、毎日が幸せに満ちたものになります。
まとめ
「GIVE」を実践することで、毎日を良い気分でスタートすることができます。
感謝の気持ちを持ち、目的を明確にし、成功をイメージし、ワクワクすることを見つける。
この4つの要素を取り入れることで、前向きなエネルギーが溢れ、充実した1日を過ごすことができます。
さあ、明日の朝から「GIVE」を始めて、素晴らしい一日を過ごしましょう!
法人向け 文字分析診断サービス「チホズ文字分析」
https://preview.studio.site/live/AXq1ngA2a7