マイベストプロ福岡

コラム

リアルな問題を笑いで解決する方法

2024年4月7日

テーマ:心のあり方のヒント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
「チホズ文字分析」チホズ文字分析」による、人材分析及び提案も行っています。

日々の生活の中で直面する問題は、時に私たちの心に重荷となります。
しかし、ユーモアの力を借りれば、これらの問題を新しい角度から見ることができ、解決への道が開けるかもしれません。
笑顔のオフィス

問題を笑い飛ばす

「笑う門には福来る」ということわざがありますが、これは心理学的にも裏付けられています。
笑いはストレスを軽減し、創造的な思考を促進する効果がある。
問題に直面したとき、まずはユーモアのセンスでその問題を笑い飛ばしてみましょう。

ユーモアを取り入れたコミュニケーション

問題解決において、コミュニケーションは非常に重要。
ユーモアを交えた会話は、相手にリラックスしてもらい、よりオープンな意見交換を促します。
ただし、ユーモアにはタイミングを掴むことも大事。
相手を尊重する姿勢を忘れてはなりません。

ケーススタディ

例えば、職場での緊張を和らげるために、週に一度「おもしろネクタイデー」を設けることがあります。
このような小さなイベントは、チームの士気を高め、創造的なエネルギーを生み出すきっかけとなりますよ。

まとめ

問題を解決するためには、時には柔軟な思考が必要です。
ユーモアは、私たちが固定観念から離れ、新しい解決策を見つける手助けをしてくれます。
何かの問題に直面したら、雲のことを散らすような勢いで困惑するのではなく、笑いの力を思い出して実践してみてください。
キャンペーン45分
法人向け 文字分析診断サービス「チホズ文字分析」
https://preview.studio.site/live/AXq1ngA2a7

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. リアルな問題を笑いで解決する方法

© My Best Pro