2024年の新入社員の傾向と育て方:Z世代の特徴と適応ポイント
チホズスタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
福岡市でオンラインや訪問を中心としています。
事業内容は産業カウンセリング及びコンサルティングサービスです。
「「チホズ文字分析」チホズ文字分析」による、人材分析及び提案も行っています。
3月までの期間は求人掲載数が一番多い時期。
ですが、職業を選ぶ際、将来を見据えた選択をすることは大切です。
私はいつもお話することの中に
就職は、判断力の欠如で就職する。
転職は、忍耐力の欠如で転職する。
再就職は、記憶力の欠如で再就職する
と伝えます。
今回は、未来を見据えたキャリアを選ぶ際の5つのポイントを紹介します。
1. 自己分析を行う
まずは、自己分析を行いましょう。
何度もブログで書いていますが、自分の興味や関心、強みや弱みを把握することは大切です。
そのことから、自分が本当にできる職業を見つける手助けになります。
抑えておくことは、将来の目標やライフスタイルも考慮することをお忘れなく。
建前で就職している場合は、せっかく就職したにも関わらず、直ぐに辞めることになるからです。
自己分析は、思ったよりもできないもの。
どうぞ、その時はご相談くださいね。
2. マーケットの需要を調査する
次に、経済と市場の需要を調査します。
将来性のある業界や職種を選ぶことは安定したキャリアを築くことにつながります。
産業の成長率や技術の進化、人口動態などを考慮して、需要の高い分野を選びましょう。
そして、何故仕事を辞めなければならなかったのかを振り返り、できることに意識を向けて職業選択を行いましょう。
3. スキルや知識の習得に注力する
「やりたいこと」が「できること」とは限りません。
「できること」が「求められていること」になるとも言えません。
自分が選んだ職業で続けていくためには、未来を見据えた必要なスキルや知識を身につけることが不可欠です。
教育やトレーニングプログラムに参加し、専門知識や技術を磨き続けましょう。
大事なことはアウトプット有りきのインプットです。
何のために学んだのか、その意義や目的含めて自分にその真意を問うことです。
インプットで自己満足していても用立てることができなければ、他に必要なことに時間を費やした方が良かったかもしれませんよ。
4. 仕事の将来性を考慮する
選んだ職業の将来性を考慮することも大切です。
技術の進化や産業の変化に対応できる職業や職種を選ぶこと。
そのことで、何があっても長期的なキャリアの安定を確保することができます。
ですが、時代は変化しています。
過去の良かったことに囚われてすがりつく生き方は自分を窮地に陥れてしまいます。
頭を柔らかく、変化を受け入れ、柔軟に行動しましょう。
5. 自己実現と生きがいを追求する
最後に、自己実現と生きがいを追求することも忘れてはいけません。
自分の興味や関心に合った職業を選び、仕事を通じて自分自身を成長させることで、充実した人生を送ることができます。
未来を見据えて、何のためにその仕事をしているのか。
人と共に喜びや利益を分かち合い、今日を喜び、明日を楽しみに生きているのか。
明日はいつも新しいのですから、あなたも新しい自分で取り組めるための「やりがい」を追求しましょう。
まとめ
未来のキャリアを選ぶ際には、
- 自己分析
- マーケットの需要調査
- スキルの習得
- 将来性の考慮
- 自己実現と生きがいの追求
という5つのポイントを押さえることが重要です。
これらのポイントを考慮しながら、将来を見据えたキャリア選択を行いましょう。
法人向け 文字分析診断サービス「チホズ文字分析」
https://preview.studio.site/live/AXq1ngA2a7