マイベストプロ福岡

コラム

あなたはとっても頑張っていますよ

2023年10月30日

テーマ:やる気を維持するヒント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング


業務改善&組織変革
チホズ スタジオ
産業カウンセラーの鎌田千穂です。

人間に与えられた最高の贈り物、考える力
考える力が備わったがゆえに、生きている限り悩みというものは付きまといますね。

上手くいかない事が続くと萎える

上手くいかない事が続くと
落ち込みます。
悲しくなります。
そして、どうせ無理なんだと自分に言い訳をいって忘れようとします。
また、上手くいかないコトが続くと気持ちが萎えてしまいます。

そんな時に、あなたにお伝えしたいこと。

あなたはとっても頑張っていますよ
そして、とっても良くやっていますよ
来る日も来る日も、上手くいくために一生懸命に頑張っていますよ。
ですが、少しだけでいいので、ここいら辺で小休止。
これまでの当たり前に疑いを持って思考を切り替えてみられませんか?


どんなに頑張っても、上手くいくためにあらゆる手を尽くしたとしても、常に報われる事ばかりではありません。

例え、一日の中でたった一つが報われても、続いて報われるわけでもない。
逆に報われないことの方が多く遭遇します。
そんな時は、やってもやっても報われないと感じることもあるんです。

上手くいかない事をリセットしよう

やってもやっても結果が出ないときは、今のやり方や方向性に見直しすることが大事です。

もしかすると、手段が違うのかもしれません。
もしかすると、手順の見落としがあるかもしれません。
もしかすると、誤認識・誤伝達による勘違いがあるかもしれません。


動いて結果を良くすることが厳しいのでしたら、立ち止まって検証することが大切です。

その時に大事なことは、
自分の努力を自分が一番に認めて褒めてみましょうね。

天使と喜び

自分の今の気質を客観的に把握してみませんか?
自分の事がわかって心が軽くなれば明日が待ち遠しくなってくるかもしれません
気になる人間関係のヒントも欲しい時などご利用ください。

キャンペーン文字分析
お申し込みは公式Lineから
⇒オンライン「文字分析で性格診断」体験1000円はLINE公式から
コメントに「文字分析で性格診断」希望とメッセくださいね。

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. あなたはとっても頑張っていますよ

© My Best Pro