まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ)

あおぞら法律事務所

コラム

夫婦円満を家庭裁判所で/女性弁護士による法律相談・福岡

離婚

2013年7月6日 / 2013年7月7日更新

家庭裁判所の調停事件の中で,最も多いのは,離婚やそれに関連する財産分与.養育費などですが
離婚とは逆に,夫婦を円満に調整するための調停の制度もあります。
「夫婦関係円満調整調停」といいます。
円満な夫婦関係を回復するための話合いをする場として,
家庭裁判所の調停手続を利用する制度です。
 「調停手続では,当事者双方から事情を聞き,夫婦関係が円満でなくなった原因はどこにあるのか,
  その原因を各当事者がどのように努力して正すようにすれば夫婦関係が改善していくか等,
  解決案を提示したり,解決のために必要な助言をする形で進められます。」
 (裁判所のHPの説明文より)

法律相談をご希望の方は,電話でのご予約をお願いいたします。
092-721-1425
相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
法テラス(相談料立替制度)利用などにより,相談料無料となる場合もあります。
お気軽にお尋ねください。
あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
http://www.aozorahoritsu.com/

夫婦二人だけで直接話し合うと,どうしても感情的になってしまって,まとまらないという場合などに,利用されます。
私は,家庭裁判所の調停官をしておりますが,近年は,この調停を申し立てられる方も増えているようです。
実際,公平な第3者として調停委員(男女各1名)が調整役となって,ご本人の言い分をじっくり聞いて,相手方に伝え,説得することなどにより,解決に向かう事例も少なくありません。
別々にやって来て,厳しい顔で両端の待合室で待っていたご夫婦が,調停が終わったころには,笑顔が出て一緒に帰られるという事例も経験しました。

詳しいことや,具体的事案につきましては,弁護士におたずねください。

この記事を書いたプロ

中村伸子

中村伸子(なかむらのぶこ)

中村伸子プロのその他のコンテンツ

Share

中村伸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-721-1425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村伸子

あおぞら法律事務所

担当中村伸子(なかむらのぶこ)

地図・アクセス

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2013-07-10
facebook
Facebook