マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ) / 弁護士

あおぞら法律事務所

コラム

同性愛も不倫になる?

2013年3月21日

テーマ:離婚

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 不倫 慰謝料

協議離婚や調停離婚は,夫婦間の合意がある場合に成立しますので,どのような理由でも離婚が成立しますが
裁判離婚では,法定の離婚原因が認められる場合に限り,離婚の判決が出ることになります。

一般的に「不倫」と呼ばれる「不貞行為」は法定の離婚原因とされています。
そして,「不貞行為」=「自由な意思に基づいて配偶者以外の『異性』と性交渉を行うこと」という解釈が一般的ですので,異性ではなく,同性愛は,不貞行為にあたらないとも言えそうです。

でも,不貞が裁判上の離婚原因とされた理由は,
不貞=夫婦相互の貞操義務違反になることから,
通常の場合,夫婦間の信頼関係が破壊され,婚姻関係が破綻に至ると考えられるからなのです。
そう考えれば,不貞にはあたらなくても,離婚原因として認めるべきだと言えそうです。
判決例の中にも
夫の同性愛の関係を知り,衝撃を受けた女性からの離婚請求について
「不貞行為」にはあたらないものの
770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」として,
離婚を認めるものがあります。

法律相談をお受けしておりますと,
もう少し早くご相談を受けていれば,もっと多くの選択肢をご提案できたのに。。。
と残念に感じることがよくあります。
離婚や法律問題で,迷ったら,お早めに弁護士にご相談ください。
あおぞら法律事務所の電話番号はこちらです↓ まずはお電話で法律相談のご予約をお願いいたします。
092-721-1425
相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
法テラス(相談料立替制度)利用などにより,無料相談となることもあります。
あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
http://www.aozorahoritsu.com/
なお,メールや電話での法律相談は,原則として受け付けておりません。
法律問題は複雑なことが多く,実際に相談者の方にお会いして,一つ一つ事実や相談者の方のご希望などを確認しながら進めなければならないからです。
本サイトのお問い合わせメールも,法律相談のご予約のためにのみ使用させていただいております。

この記事を書いたプロ

中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(あおぞら法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の法律関連
  4. 福岡の協議離婚
  5. 中村伸子
  6. コラム一覧
  7. 同性愛も不倫になる?

© My Best Pro