まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ)

あおぞら法律事務所

コラム

事情の変更による養育費の増減

離婚・養育費

2013年5月18日 / 2014年3月18日更新

Dさんのご相談。
「私は,1年前協議離婚をし,当時1歳の子の養育費として,3万円という取り決めをしました。元夫は毎月この金額を支払ってきました。
ところが,先日子どもが重い腎臓の病気であることが分かり,手術の必要も出てきました。
そうなると,私も子どもの付き添いなどで,今までのように仕事が出来ないため,収入も減る可能性が高く,
医療費のほかにも,出費が予想され,
3万円の養育費だけでは,やっていけません。
元の夫に増額を請求したいのですが。」
Dさんのように,離婚の際に養育費を取り決めた場合でも,
離婚の時には予測できなかった事情の変更が生じたと認められる場合には,
相手方に対し,養育費の増額(又は減額)や期間の延長などを求めることができます。
まずは,元の夫と協議されることをおすすめします。
元の夫が協議に応じないときは,Dさんは,家庭裁判所に調停を申し立てることが出来ます。
調停の場でも,合意できないときには,審判に移行します。
審判では家庭裁判所の裁判官が,判断することになります。
詳しいことは,弁護士にご相談ください。

法律相談をお受けしておりますと,
もう少し早くご相談を受けていれば,もっと多くの選択肢をご提案できたのに。
と悔しく感じることがよくあります。
離婚や法律問題で,迷ったら,お早めに弁護士にご相談ください。
離婚事件の代理人になれるのは,弁護士だけです。
事件の解決まで責任を持って,専門的に対応できる弁護士にご相談ください。
あおぞら法律事務所の電話番号はこちらです↓ まずはお電話で法律相談のご予約をお願いいたします。
092-721-1425
相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
法テラス(相談料立替制度)利用などにより,無料相談となることもあります。
あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
http://www.aozorahoritsu.com/
なお,メールや電話での法律相談は,原則として受け付けておりません。
法律問題は複雑なことが多く,実際に相談者の方にお会いして,一つ一つ事実や相談者の方のご希望などを確認しながら進めなければならないからです。
本サイトのお問い合わせメールも,法律相談のご予約のためにのみ使用させていただいております。

この記事を書いたプロ

中村伸子

中村伸子(なかむらのぶこ)

中村伸子プロのその他のコンテンツ

Share

中村伸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-721-1425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村伸子

あおぞら法律事務所

担当中村伸子(なかむらのぶこ)

地図・アクセス

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
twitter
2013-07-10
facebook
facebook