ESよりもエンゲージメント!!!
おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。いよいよ来週7月3日には新紙幣が発行されます。新一万円札は、渋沢栄一氏、新五千円札は、津田梅子氏、新千円札は、北里柴三郎氏。あれ?二千円札は??(笑)偽造防止のための技術も色々と織り込まれているようですが、新紙幣に対応するための機械の変更など、制度が変わると、メリット、デメリット両方があるなあとしみじみ感じます。もちろん、新紙幣を初めて持ったら「見て、これ!」というのは間違いありません。
「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」のHD-2D版が、11月14日に発売されることが決定しましたね。ドラクエシリーズの中でも3はのめり込んだ作品のひとつです。風邪をひいて休んだ友達が、次の日に学校に来たら、休んで、することがなかったので、めちゃくちゃレベルを上げられたと自慢していました。おいおい、それはありか(笑)
36年前の1988年に発売されましたが、今でも伝説となっている「転職」ができ、キャリアアップして敵を倒すという、ストーリー。転職は、前職の呪文などが引き継がれるため、かなり重宝していました。魔法使いや僧侶を賢者にして強固なパーティー編成にしていました。また、転職は原則レベル20以上にならないとできなかったため、一定のスキルがついてから転職するという今の時代にも合ったストーリーですね。やはり一定の経験値は必要。新入社員研修のネタになりそう。。。(笑)職業を改めてみてみると
・勇者
・戦士
・武道家
・魔法使い
・僧侶
・盗賊
・商人
・遊び人
・賢者
この中で勇者だけは転職はできないですが、転職をせずにずっと戦士でレベルを上げ続けるという選択もあります。現実問題に当てはめると、転職せずに自分の貫いた職業を全うするという選択肢もあり、レベル99まであげることでスペシャリスト化しますね。どういう選択をして、ゲームをクリアしていくか。やはり、面白いですね。11月14日発売か、、、年末年始、ハマっているかもしれません。
【編集後記】
そういえば、福沢諭吉氏のお札は2種類あるんですよね。。。古いお札は価値があるらしい。