マイベストプロ福井

コラム

「新入社員、入社1年目の壁調査」続き

2024年2月8日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。2月のカレンダーを見たら、今年はうるう年なので29日までありますね。とは言いながらも社内の給与計算担当者によると末払いの会社さんの給与計算はとにかくスケジュール管理が大事と力強く語っていました。ぜひぜひよろしくお願いします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【セミナー告知】
新入社員研修2024募集開始しました!
2024年3月28日、29日の2日間
https://synergy-management.co.jp/new_employee_training2024/
毎年定員に達する人気研修です。お早めにどうぞ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
採用
前回お伝えした「新人・若手早期離職に関する実態調査」で入社1年目の壁として感じていることをお伝えしましたが、今回はその続きです。過去3年以内に自己都合で退職したことがある人の割合は17.5%ですが、退職理由は以下の通りでした。
1位:「労働環境・条件がよくない(労働時間、休日のとりやすさなど)」(25.0%)
2位: 「給与水準に満足できない」(18.4%)
3位:「職場の人間関係がよくない、合わない」(14.5%)
3位:上司と合わない(14.5%)
3位:希望する働き方ができない(場所、時間、副業など)14.5%
また退職はしていないが、会社を辞めたいと思ったことがある方は58.8%に上り、その理由は以下の内容でした。
1位:「仕事にやりがい・意義を感じない」(27.0%)
2位:「給与水準が満足できない」(19.0%)
3位:「自分のやりたい仕事ができない」(12.8%)
4位:「会社の将来に不安がある」(12.3%)
4位:「労働環境・条件がよくない」労働時間、休日のとりやすさなど)」12.3%
これらのことをまとめると、退職する決定的な理由は、「労働環境や労働条件」。この労働環境には組織の文化も含まれるため、合う合わないなどの部分はありますし、どの程度のことを含むかなども未知数です。とは言いながらも、入社3年以内の若手社員がどのようなことを考え、何を主体にしているかは抑えておくべきポイントです。これは、人によります。最近は1on1でそれぞれの価値観や働き方を知るケースが増えてきました。すべてのことに対応することは難しいとは思いますが、話し合いを重ねることでお互いの着地点を見つけることも可能です。働き方が大きく変わる時代。「どのような姿を目指す?」「どうなりたい?」から見えてくるものがあるかもしれません。
調査結果はこちら
https://www.recruit-ms.co.jp/upd/newsrelease/2311071355_6509.pdf

ミライズの詳細はこちら
https://synergy-management.co.jp/hr_evaluation-merize/

シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
北出慎吾

【編集後記】
今年はやはり暖冬なのでしょうか。先日、日本気象協会から桜の開花予想が発表されました。全国的に平年より早い見込みです。桜の開花トップは、福岡・高知で3月19日の予想。東京は20日に開花予想です。福井は3月27日前後。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 「新入社員、入社1年目の壁調査」続き

© My Best Pro