マイベストプロ福井

コラム

「新入社員、入社1年目の壁調査」

2024年2月1日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。2月に入りましたね。1月の能登半島地震から1ヶ月。まだまだ復旧には時間が必要ですが、少しずつ動き出しています。もう少しで節分でもあります。今年の恵方は、東北東。時計の針でいうと10分の方向でしょうか。読者の皆様にとって良い1年となりますように。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【セミナー告知】
新入社員研修2024募集開始しました!
2024年3月28日、29日の2日間
https://synergy-management.co.jp/new_employee_training2024/
毎年定員に達する人気研修です。お早めにどうぞ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
採用
2月となり、もうすぐ新入社員が入社されますね。あなたは、自分の入社1年目のことは覚えていらっしゃいますか。株式会社リクルートマネジメントソリューションズが発表した「新人・若手早期離職に関する実態調査」では、入社1年目の壁として感じていることとして、
1位:「仕事に正解がなく、どうすればよいかわからないことが多かった」 27.1%
2位:「与えられた仕事の意味ややりがいが感じられず、やる気が出なかった」21.1%
3位:「仕事が忙しく、プライベートに避ける時間が少なかった」19.3%
4位:「想定以上にできない自分にショックを受け、自信をなくした」18.9%
5位:学生時代や入社の同期に比べ、成長に後れをとっている気がして焦りを感じた」18.4%
5位:「周りにどう思われているかが不安で、自分を出せなかった」18.4%
7位:上司や周囲への関わり方がわからず、一人で抱え込むことが多かった」17.0%
という結果でした。1年目の壁を見ると、自分の1年目のことを思い出しますね。私も、想定以上にできない自分にショックを受け自信をなくしていました。。。また同期より成長に後れを取っているなあと感じてもいました。正解は、あるんでしょうけど、正解のイメージを持っていないので、不安のまま仕事をしていたというのも理解できます。
今から20数年前のことですが、期待と不安が大きかったなあということを覚えています。いつの時代も同じ不安を抱えているし、いつの時代も入社1年目の壁はあるものです。ではこれを今の新入社員にどう伝えるか。
・こういう壁にぶつかるよと言うこともひとつ。
・壁にぶつかったときに上手にフォローすることもひとつ。
壁にぶつからないようにフォローする、大事に大事に育てるというのは違う。壁にぶつからないと自分で乗り越える術を学ぶことができません。魚を釣ってあげるのではなく、魚の釣り方を教えてあげる。壁の高い、低いはあるでしょうが、経験値を重ねて、ぜひ乗り越えてほしいですね。自分の新入社員時代の失敗話を新入社員にしてみるのも効果的です。ぜひ共有してみてください。

詳細データはこちら
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/research/2024/20240115_01/

ミライズの詳細はこちら
https://synergy-management.co.jp/hr_evaluation-merize/

シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
北出慎吾

【編集後記】
いまだかつて、一言もしゃべらずに恵方巻を食べ終えた記憶はありません。意外と苦しいですよね。。。。無言で食べ続けるって。。。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 「新入社員、入社1年目の壁調査」

© My Best Pro