マイベストプロ福井

コラム

「社会人の学習習慣アンケート」

2023年12月7日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。12月ですが、20度を超える暖かい日や10度を下回る寒い日が交互にやってきて体調を崩す方も増えていますね。インフルエンザ、コロナ。免疫をつけて撃退。これが私の心構えです(笑)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【セミナー告知】
新入社員研修2024募集開始しました!
2024年3月28日、29日の2日間
https://synergy-management.co.jp/new_employee_training2024/
毎年定員に達する人気研修です。お早めにどうぞ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

会社で体系立てた教育訓練を実施していると答える会社はどれくらいいらっしゃるでしょうか。中小企業ではOJTが主でなかなか体系立てた教育を行っているところは少ないのではないでしょうか。昨年からリスキリングについて政府も力を入れはじめましたが、転職サイトエン・ジャパンが「社会人の学習習慣」についてアンケートを実施し、その結果を公表しました。サマリーは以下の通りです。
★ 現在、リスキリングに取り組んでいる方は約4割。学習内容の上位は「資格取得に必要な知識・スキル」「職務に紐づく知識・スキル」
★ 学習方法の最多は「インターネット動画・学習サイトの視聴」年収800万円以上の約半数が、学習方法の1つに「読書」を選択
★ 学習に取り組まない理由として上位は「時間がない」「費用負担が重い」

以下詳細です。
【調査結果 詳細】
1:「現在、仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んでいますか?」の質問には37%が「取り組んでいる」と回答。学習に取り組んでいる方に、学習し始めたきっかけについて問うと「転職」が59%で最多。続けて、上位として「資格取得に必要な専門知識・スキル」(45%)「職務に紐づく専門知識・スキル」(43%)きっかけ、学習内容いずれも、年代別による大きな違いはない。
2:学習に取り組んでいる方に学習方法の質問はトップは「インターネット動画・学習サイトの視聴」(61%)。第2位に「読書」(40%)。年代別で見ても、学習方法に大きな違いはない。学習方法を年収別で見ると、年収「800万円以上」は47%と約半数が「読書」と回答。「199万円以下」の36%を11ポイント上回りました。
3:学習に取り組んでいない方に理由の質問は、上位は「仕事、家事育児等で時間がないから(34%)、「学ぶための費用負担が重いから」(30%)で、時間、費用といったコストが学習の壁になっていました。
年代別で見ると、30代はトップの「仕事、家事育児等で時間がないから」(43%)と、次点の「学ぶための費用負担が重いから」(28%)に15ポイントの開きがあり、特に時間がない方が多いことが分かりました。時間がないというと忙しく感じますが、労働時間が削減されている世の中で、やる気の問題という気がしないでもないですがプライベートの充実の中に自身のスキルアップを入れている方は少ないように思います。どんな自分になりたいか。その中にスキルアップがあれば、自ずと学習すると思います。

ミライズの詳細はこちら
https://synergy-management.co.jp/hr_evaluation-merize/

シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
北出慎吾

【編集後記】
周りではインフルエンザとコロナの両方の予防接種を打ったという方もいらっしゃいます。今年は、インフルエンザだけにしようかな。。。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 「社会人の学習習慣アンケート」

© My Best Pro