マイベストプロ福井

コラム

「2023年新入社員半年後アンケート結果」

2023年11月30日 公開 / 2023年12月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。はい、先日ようやくタイヤ交換をしました。天気の良い日にタイヤ交換を行うと良い汗をかきます(笑)今年は暖冬の予報ではありますが、雪が降らないとは言っていませんので、これで、準備は万端です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【セミナー告知】
新入社員研修2024募集開始しました!
2024年3月28日、29日の2日間
https://synergy-management.co.jp/new_employee_training2024/
毎年定員に達する人気研修です。お早めにどうぞ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

4月に入社した新入社員。11月末で8ヶ月経過しますね。来年には新しく新入社員が増える会社もいると思いますが、株式会社ジェイックは、2023年の新入社員が入社半年を経て
・どのようなモチベーション状況にあるのか?
・彼らはどのようなマインドで仕事と向き合っているのか?
・彼らが入社後感じたギャップはどのようなものか?
を調査した結果を公表しました。サマリーとしては以下の通り。
・ポジティブフィードバックを多く受けている新入社員は、仕事の中で自分なりの創意工夫を意識している割合が高い
・入社後約半年の段階で、難しい仕事への挑戦や新たな役割を与えられたり、自分の興味関心、意向を踏まえて仕事が渡されたりしている新入社員は、モチベーションが高い
・入社後、ネガティブなリアリティギャップを感じた新入社員のうち34.6%が、「今の仕事に対する自分自身の適性が低い」と感じている
新入社員へのポジティブフィードバックや新しい仕事への挑戦、新たな役割等が自信やこの職場で活躍したいというモチベーションとなっていることが分かりますね。「褒めること」「相手を認めること」は新入社員に限らずどの年代にも必要なことです。褒めることが苦手な人は、褒めるトレーニングとして、次のことを意識してみると良いでしょう。(私もやっていました。また改めて認識します)
1.さらっと褒める
2.具体的に褒める
3.本人がいないところで間接的に褒める
4.質問形式で褒める
・どうやったらそんなに早く仕事ができるの?など  
5.大勢の前で褒める
6.褒め言葉の「さしすせそ」を活用する
  さすが
  知らなかったよ
  すごい
  センスがある
  そうなんですね
7.褒め言葉をメールで伝える
「褒める」「認める」改めて意識してみましょう。

ミライズの詳細はこちら
https://synergy-management.co.jp/hr_evaluation-merize/

シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
北出慎吾

【編集後記】
雪が降ると気を遣うことも多く大変なんですが、タイヤ交換をすると気持ちが大きくなり、大丈夫と安心してしまうのは私だけなのかもしれません(笑)

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 「2023年新入社員半年後アンケート結果」

© My Best Pro